{1CD03D9A-560F-4058-9559-21073904A82A}

高校はお弁当で学食や売店の逃げ場がないので、息子が弁当をつくることにした菅原家です。
そのくらいの余裕がつくれないか?

作れそうな気もするが、睡眠時間と自分の時間(ひとりでいる時間)が侵食されそうなので辞退したい。

弁当箱は百均で息子が選びました。どかっと入れたいそうです。

{D61B60B4-C786-4F12-9DF2-105C727F9FCF}

なーに?
冷凍ほうれん草とベーコンでガーリックライス的なものをつくってみた。

{C5291585-B0A7-41F8-B766-E1182DCB296C}


彩り要員に冷凍ブロッコリーとかミックスベジタブルを買ってきていたので、それにピザ用チーズをかけて小洒落た野菜料理にしたかったらしい。
ウインナーといり玉子。

{6C81327C-D364-4495-A0F4-05D6C011B5DC}

4:40に起きて炊飯器のスイッチを入れて寝なおして、5時半に起きてお弁当を作って、見せにきました。
快心の弁当だったらしい。

お弁当の材料も息子に買わせました。

冷凍野菜があると便利だよ!
ウィンナーとかベーコンはいざという時に役立つから常備するように!

というアドバイスを入れていま自宅の冷凍室はパンパンです。

高校は楽しいらしいです。

小学校も中学校も入って数日は違和感があって固い顔をしていたのに、高校は最初からにこにこして通っています(クラスはずっと支援学級です)。

選択授業があって最終的にお金がかかりそうなやつを選んでもよい?
ときのう尋ねられました。

選択と言われると普通科だった私は美術と音楽と書道(すべてが2なので選ぶのが厳しかった)かと思っちゃうんですが、

自動車整備士と情報処理ですって。

フォークリフトは金になる(時給の高いバイトがある)というのを『銀の匙』か『百姓貴族』で知ったらしく、自動車整備士のコースをやりたいらしい。

ふっ。

お金がかかるけどってあんた、

TV、DVDリコーダー、iPad2回などなど、
あらゆるものを破壊して損害を与えまくってくれた息子の口からそんな殊勝な言葉が出ようとは!

お金がかかっても、もしかしたら適性がないかもしれないけど、

やってみなはれ。

まさか息子が高校にそんなに早く順応するとは思わなかったなー。