{B876AF60-C554-465F-B56A-AFC560473C29}

定休日の日曜日は息子とふたりで出かけたり出かけなかったり。きょうは美術館めぐりを敢行中。息子が朝から一度もおなかが空いたとかカフェに入りましょうよとか言わないのがすごい。どうしたんだろう。

ミュシャのバッグは友達からの誕生日プレゼントで図録まとめにぴったりなので連れてきました。

{4E754368-584F-4FF6-ABA7-2D9D70CFD420}

上野の次は竹橋の近代美術館で「熊谷守一」。

よかったと聞いていましたが、期待以上でうれしい。「熊谷守一の謎」というキャプションというよりコラムがおもしろくて。図録に載ってるといいけど。

{79B99379-8FEC-454E-91E3-9A4580EEE624}


近代に来たらコレクションもね!

{4A30BF9B-5010-40BD-8952-AE8E186642F0}

お久しぶりの萬鐵五郎「裸体美人」。
熊谷守一は青木繁と同級で萬鐵五郎より上の学年なんだが、西洋画科の主任教授が黒田清輝ということで、

「裸婦」「横」「立つ」という共通項があるような気がしたわ。

{DA27C15C-C849-496A-81E3-2573423A12B8}

ずっと雑誌でしか見たことのなかった野田英夫の「都会」が出ていましたー。

{C8B88F8E-289F-4F6E-81CB-5D26616F150F}

古賀春江もけっこう出ていてよい。

{90228285-7B14-4FA1-9A64-11D89EE6B402}

初めて見た長谷川利行の「タンク街道」

{DA56BE21-9F7A-4F80-8F4E-A9B2066FB191}

企画が「熊谷守一」だし、猫の日もあったので猫がいる絵もいろいろ出ていました。

アメショーですよねおなかのぐるぐる。小杉放庵の絵でした。その時代にどこで買ったんだろう?

{48932452-0E41-4840-A67E-DCEC4759107B}

可愛い女の子が猫を抱いている絵。猫の得意そうな賢そうな顔がいい。

というわけでコレクションも見て充実の近代美術館、

ここからさらに!

ではでは♡