{3BF85307-E8B8-4017-9668-FF5973B9E62B}

魔女の宅急便、やっぱり著作権的に問題かしら。んー、魔女菅原の宅急便? なんかくどい(笑)。

宅急便は長年クロネコヤマトを頼んでいます。

お店をひらくよりだいぶ前から作ったパンを友人知人親戚のみなさまに冷凍便で送っていたんですね。

過去のブログで宅急便を送る記事がけっこうあったと思います。

晴れて業者になり、うちはサンドイッチは作っちゃいけない菓子製造業の営業許可証のパン屋なので、通販をはじめるときは保健所の検査は要らないよ。とはいえ始めるときは悩みました。

できるのかー?

注文あるのかー?

送ったものの代金が振り込まれなかったりして!
クレジットカード会社からの入金が1ヶ月遅れで売上はあるのに赤字になったりして、

と、

あらゆるトラブルが浮かぶ。でも通販を始めないと店頭売りの不安定さでは店がもたないもん。

体力のない小さな店なので、お支払いは口座振込でお願いしています。LINE @なのにLINE payでもないんかい!とお叱りを受けても仕方ないなあと思っていましたが、いまのところ当店の事情を察していただいているようだ。ちなみに店は現金オンリーです。

小さい店だが、うちのパンがすきで常連になってくれたお客様を思うと、できるだけ長く続けなきゃと思う。

私自身の健康維持も大切だが、もっと店の存在を知ってもらって、お客様を増やさなくてはと思う。

ということで、LINE @で通販はじめました。

気になる方はLINEで「カンパーニュ」を検索するか、


友だち追加こちらへどうぞ。