クレジットカード盗難に遭いました。ご安心ください、すぐカードを止めたので損害はないです。

3年に1度くらい、財布またはカードを盗難または紛失しているので、動揺してもどうしたらいいのよもうというパニックはないです。

前回のお財布丸ごと盗難は2014年だったかな? 息子に預けてマラソンに出たんだけど、息子が駅でチケットを買うときに台に財布を置き忘れてもちろんそのまま置き引きされたという…。

現金も数万円入っていた気がする。あ、帰りのJRチケットも!あのあとどうやって家に帰ったんだろう。クレジットカードはべつにしていたのかなあ。

水族館のある駅で、マラソンコースにも入っていた水族館でお魚やイルカと親しみ、ぬいぐるみを買って、ケータイに応援メッセージを入れて、幼かった息子を思い出すと切ないくらいであるが、その事件のショックはあまり残ってない。


昔友達が貰い事故に遭い、怪我はなかったものの、玉突き事故の最後尾だったため、自分の保険で前の人の車の弁償はできても、自分の車は自損事故で、結局新車を買うことになった、という事件のあと言っていたのは、

お金で解決できる悩みは忘れられる。



何気ない言葉ですが、本当にそうです。

クレジットカード盗難はカード会社に電話してすぐに留めてもらったし、Suica残高は口座に振り込まれるし、えきねっとの予約分は予約番号を見せれば現金で買えるし、

盗難のショックを癒してくれるのは、応対してくれるカード会社の方のほどよい距離感なんですよね。

どんなに気をつけていても、トラブルはやってくるものですが、

そんな時は、

手を差し伸べてくれるひとの存在ってありがたい、

とそちらに意識を向けます。



盗難に遭ったのは金曜日ですが、

土曜日に営業する中で気持ちは落ち着き、そういえば、えきねっと予約があったなあとか、Tポイントはどうなるんだろうとか、いろいろ手続きもしました。

ご来店のお客様だけではなく、LINE @や、twitterやInstagramなど顔の見えないお客様からも力をもらったなあと。

お正月早々の不幸と思えば不幸になります。

初詣に行ったことでもあるし、これは厄落とし。


とか言って、金曜の夜はなんだかんだで仕込みが遅れて、その寝不足がきょうの朝寝になったわけですが、

長時間眠りつづけるのも厄落としになるからいいんだもん。

本来ロングスリーパーなので寝るのは得意だ。年をとると夜中に起きるというけど、私は本気で寝る時は二桁休憩なしです54だけど。

あと2時間したら、50日ぶりで髪をチョキチョキしてもらって、これも厄落としになるなーと。

トラブルは避けられない。
起こってしまっても、むしろネタになったと思うしかないし実際ネタにする私です。

ではでは♡