{3099F0E1-70DA-43A8-8867-CE06A19ACC35}

ザルにあげたあと、天板にオーブンシートをひいて低温で乾かす、のですが、

オーブンペーパー、不要なので持ってませんが何か。けっきょくオーブンペーパーなしでもくっついたりしませんでした。

業務用天板だしな。

{B1B0F3C7-9C64-4D9E-BAD8-5E51A2D0FAC4}

ばんじゅうでグラニュー糖まぶし。

{E28D4422-6190-490B-8A2A-B62E199C879E}

なにか物足りない…。

{375FB6C2-FCA5-4E04-A739-97C6C8100D33}

オレンジキュラソーを少量ふりかけて、保存性と香りの向上を図る。業務用で使っているオレンジピールはやたら香りがいいんだが、洋酒が使われているので、多分それほど間違ってないと思うわ。

{6796A748-AA59-4231-937B-DFC28E85E9D7}

もみもみ。

{E14385DA-0557-46DA-8E17-93B1018F9A90}

小分けして冷凍&冷蔵。
約2kg分くらいかな。

{32A3FB5A-E884-4276-AEC6-826C7CCB05B2}

レモンジュースはもうしっかり凍ってます。

{5F205EC1-8BA9-4740-9483-472675386587}

レモンの絞り汁を濾したときの種とかのヌルヌル、レモン酵母ができないかな〜と思って。

{A5817B9E-98EB-44DC-B772-9E993971DFCD}

りんごは芯や種の周りは酵母菌が多いらしいので、すぐ泡が出てきてます。

{29FE77F5-C2B1-441E-9309-EB4B797AC716}

皮は少し乾かしてから、りんご紅茶にする予定。漬物の甘味だしとかにも使えるのかな。

長い戦いだったがなんとかねじ伏せた。
しかし新たなる戦いが始まろうとしていた…。