{75FCFE5A-3E57-4244-B0F7-1585467A1C45}

昔流行った床下収納、中古物件だったのでもれなくあります。リフォームした時にどlします?と聞かれて、残してもらったです。味噌とか梅干とか、床下がいいかな〜と思って。

{323A17E7-F160-44B1-A847-6C83D8C5777A}



{D0C4D965-4ACF-40B3-A355-A70E17B7D08A}

ワオ!

私が仕込んだ麦味噌です。たぶん3年以上になってますねー。最近ずっと味噌を仕込んでいなかったもの。梅酒や梅干も今年はサボった(笑)。ダメじゃん。

ライキャラウェイにも練り込むんですが、

{9F0B6093-2FFA-4A87-AB2A-1A69A985F674}

じゃじゃん!

ライ麦パン生地に蜂蜜と自家製麦味噌、生姜すりおろしを練りこんだ生地であります。

{9A73CF26-2711-495B-8C90-DEA98DE6F843}

これでジンジャーブレッドを作るんじゃ!

クッキー型集めが好きだった過去があり、旅先で仕入れて来た型もけっこうあります。

ムーミンファミリーはハウステンボスで。ハウステンボスにはチューリップを見に行ったんですが、全然チューリップに力を入れていなくて残念だった。てかハウステンボスにチューリップを見に行くという私が残念な人なんだが。

代わりにショップではムーミングッズを夢中で買いました。ミッフィもあったなあ。

ブタとかネコとか恐竜、コアラやカンガルーはシドニーで。大食い王で行った時に、決勝前の数時間フリータイムだったんですよ。いい番組でしょ! 映らないところだけど! 息子と恐竜博物館に行って、ショップでクッキー型やカップやTシャツを買ったです。

カップは家に着いたらすでに割れてたけど、クッキー型はまだある。

{13364949-7743-4BC5-8948-7779126B8A61}

クリスマスモチーフのやつは高校時代に買ったんだと思う。短大の寮でクリスマスシーズンに誰かに貸した記憶があるし。物持ちいいなあ。ってクッキー型を壊すのって相当でしょ(笑)。

{7B73A702-0237-4F73-8D1C-61950A728CCB}

いろいろやって挫折したあと。
結論から言おう!
クッキー型でパンは無理がありすぎた。

{06B971C8-454D-4586-A68F-749D105CEBA1}

代わりに空き缶で抜いて、ピケローラーでピケしたやつがいい感じ。

{51D6B064-3EA3-4F5F-A633-DB939F7A4252}

ホットビスケット風でしょ?

{9C901234-C5AD-471B-8D54-4707598B1071}

ライ麦50パーセントくらいだけど、蜂蜜の甘みと生姜が効いていてたべやすいです。味噌は風味と発酵の両方で活躍しています。

{B0F44B2E-49AD-441F-8056-7E41BEE3AF6C}

ほんとはこんなふうにして、クリスマスツリーに飾れるジンジャーブレッドにしたかったんですけど、型から抜くのが難しすぎ!

でもまたチャレンジするかもしれませんが。

ではでは♡