{14E03990-84F1-482D-BBFB-44E0641BF2E1}

こんにちは。

お天気がよいですねー。小春日和。
きのうはアイーナ8階でブックトークの講座を受けていました。


お昼はアイーナの1Fのファミマで玉子サンドと午後の紅茶Chaiを買って、のんびり…。

でもなかったな、じつは(笑)。

ブックトークで紹介された本がおもしろそうで、3Fの図書館に直行! 閉架の本は出してもらい、開架のものは自分で探しまして、

なんだかずいぶん久しぶりに図書館で本を借りたなあ。


{92748509-2739-41C2-A3C2-A2FB6A7EFF91}

{049BEDA3-9649-44DA-A4DE-3551CFB45124}

思えば学校給食がパンだった世代というのもあるし、高校も短大も学食はなくて売店でパンを買っていたし、その後就職した先も高校で、出前を取る余裕はないので、またもや売店パン。その後販売の仕事についたけど、休憩時間まるっと休んだことはない。年に数回は昼飯抜きで働いていたくらいで、ここでもパンだ。

たぶん私の人生の昼ごはんは、パン率が高い。たぶんじゃなくて、絶対そうです。


{3F6EAF8C-BD7D-4DDB-8F5A-08B962D87E76}


お昼は本を読みながら、パンをたべるのが好きである。

気の合う人とおしゃべりをしながらお昼ごはんも機会があれば楽しいが、わが職歴を振り返ってみると、ひとりごはんにならざるを得ない仕事ばっかりだったんですよね。

小さな営業所の事務員(私以外は全員営業)とか店長と2人体制のショップとか学校司書とかいまやっているこのパン屋とか。

ひとりごはんが気楽でいいとか思うような性格だからそういう仕事を選ぶというほど仕事を選べる余裕はないので、いつも、あーまたしてもひとりごはん、うれちいな、である。

友達とごはんをたべたりお茶をしたり、それはすきだが、はたらいている時はひとりになれるお昼ごはんがすきだということで、きのうは久しぶりに外でお昼だったので、そんなことを思い出した。