{D740A9BB-18CA-4A72-9704-8732610C9409}

こんにちは。

シナモンロールにいれているラムレーズンは自家製ですが、

ラム酒はサントリーのケーキマジック。中学時代からあった気がする。高校だっけ?

昔はクリスマスにシュトーレンじゃなくて、フルーツケーキがポピュラーだったんですよ。当時からラムレーズンもドライフルーツの洋酒漬けも自家製でしたが、

ふと、

このエプロンうさぎのキャラクターが気になったのですが、可愛い顔してアルコール度数45…。

{0220E1CA-1202-4A30-B5D5-9009B6DB3ED2}

昔はコーヒーの空瓶にラム酒とドライフルーツを漬けていましたが(当時のお菓子の本が空瓶方式を提唱していたのである)、

シニフィアン・シニフィエの志賀シェフの本ではジップロックだったのでおお!と。考えたら瓶だと無駄が多いですよね、ジップロックはまんべんなくラム酒が行き渡っていいです♡

ということで、きょうもすでにあしたの仕込みや生地や酵母を手掛けつつの店番体制です。

ではでは♡