{8E725843-ADFB-4DE3-95AE-BD1284833BB5}

{260E7C1D-F04B-4878-BFED-1EDA121CE01F}


青森県立美術館は青木淳の設計で、なにかこう、白くて地べたで不可解で素材感があってとにかく巨大です。近所の三内丸山遺跡とバランスが取れてる…のかな?

白い建物は古代の遺跡みたいだと思っていましたが、きのうは壁の素材感が包帯みたいだなと思った。たぶん、真っ白の階段や壁から昔の病院(いまの病院は必ずしも白じゃない)を連想してかな。



{1490BB30-253D-4CBD-BCA5-9A7CC8D147EB}

常設展の奈良美智「森の子」、すごく良かった。
しばらく行っていなかったので、奈良美智の作品が入れ替わっていたり、リニューアルされていたのが新鮮でよかった。

{AB7CABEF-63F7-4429-9CA2-805D045CBA61}


635cm…。

{99B7E584-07A2-45B0-AF7F-C705BE629A0B}

ということで、どーやっても一枚に収まらなかったです。

{A8EAA5B0-175E-47CD-BDAD-5AD45A86BEE1}

森の子は涙の粒でできているようにも思えたし、片目から涙を流しているようにも見え、

まるい鼻はサーカスの道化のようでもあるけれど、奈良美智的マリア像なんじゃないかなと思った。

{AE478E67-37CE-4D37-B3D5-ECDE24489FAC}


八角堂からちょんと突き出ているのは、一休さんと竹の子のエピソードを連想します。竹の子にかけて森の子、それもあるだろ絶対。

{6EC88B75-A1D9-4AC1-9BBD-A4932FB3069A}

この道を歩いて屋外にある森の子。スタッフの方が丁寧に案内してくれました。

{A25AFAE0-C8BD-4C11-996D-F48CE9892F96}

ここの三角森マークが、




{C689CA5D-96B5-4749-8915-8845121C59E9}

一筆書きの相合傘みたいで、夜の美術館もいいなーと思ったです。