いやー、岩手県内のインフルエンザ、今年は例年より1ヶ月早く学級閉鎖が出たそうです。ひゃー!!



ちなみに私はインフルエンザに罹ったことがないです。



風邪はひくけど一度もインフルエンザになったことがないんです。



風邪薬を服まないから、体の中になんらかの抗体ができやすくなっていて、インフルエンザもブロックしてくれているんじゃないかなー。


ここ8年は1度も風邪薬を服んでいない。代わりに栄養ドリンクをのんで無抵抗で寝ちゃう。コレ、オススメです。栄養ドリンクって眠くなりません?


今年の1月は息子がインフルエンザに罹って、自分も罹ったらお店を閉めなきゃと覚悟していたんだけど、湿度の高い工房で過ごしているせいか、頻繁に手洗いをせざるをえないせいか、風邪止まりだった。


なぜ53歳までインフルエンザに罹らないでこれたのか、自分しかサンプルがいない人体実験ですが、なにかのヒントになれば幸いです。



って今年の冬に罹ったらごめんなさい。


でもインフルエンザも風邪止まりで食い止められるというのを読んだので、手洗いとうがい、水分をこまめに摂って喉を乾燥させないというのは、大事じゃないかなー。


のどアメをつねに携帯して、喉が乾かないようにする作戦は風邪予防にもいいみたい。風邪予防をやっていても風邪は引くけど、インフルエンザまでにさせなきゃ勝ち!くらいの気持ち。


ではでは♡