{511E0E21-A577-4F88-9D3B-4952E2D68473}

おはようございます。

ウクライナ民話 『てぶくろ』エウゲーニー・M・ラチョフ絵 うちだりさこ訳 (福音館書店)、息子が取り出してきました。

「あー、毛布がぎゅうぎゅうつまった家で暮らしたい」「犬が1万匹猫が1万匹つまった家で暮らしたい」という願望の元ネタはこれだったか!

{3BC29780-66A2-4CF0-B21F-8AF63292FB57}


霏霏として降りしきる雪のなかのカシミアっぽい上等のオーバーコートに身を包んだイノシシ紳士、彼のパイプからのぼる煙と、リフォームを重ねた手袋の煙突からたなびく煙が効果的です。

絵本の世界は、何十年経っても同じ絵と文章で版をかさねて、子どものころ読んだ絵本を自分の子どもも読んでいる。奥付を見たら、初版は1965年でした。

寒くなってきましたね。ことに朝方は冷えるようです。暖かくしつつ、冬支度もどうぞ。

ではきょうもよい一日を♪