{33A05E32-1B47-4360-84EA-CA98B485E7ED}

きのう、念願の池田学展で「誕生」を見たのですが、

{A117DC0F-09BB-444F-A016-58CC3BEBA780}

絵の中に、2013年当時池田さんがこの絵を描いていたマディソンの日本人にも人気だった「あまちゃん」、その三陸鉄道が描かれています。


{BCA9037E-6A86-47DA-B191-C61C00960F7E}

「あまちゃん」の主人公を演じたのんさん。

のんさんが岩手銀行の行員としてこの街で生きていくと清々しく決意し、街を駆け、街の人々と出会うというCMの第3弾に、当カンパーニュも登場。

{C0E27424-4299-4CA6-9ED3-EE302717402B}

のんさんが手にしているのはマリボーチーズのベーグル。チーズが好きなんだそうです。

{12778055-F1F8-4678-9AF2-4FFF3E138F26}

ベーグルにつかっているのは、岩手沿岸で昔ながらの製法でつくられているのだ塩です。

{B7F19EC7-6314-4391-ADA6-9E3F6B59A04D}


三陸鉄道では「あまちゃん」の舞台となった久慈からほど近い駅です。


{5DBDD256-1F53-4447-9308-B2B1A448B587}

この震災ガイド車窓マップは今年の三陸鉄道初日の出号で頂いたものでして、
裏面は田野畑〜宮古が描かれています。

{96497E33-C306-4E3F-A72E-6D4BFE6B2558}

このCMでお世話になった山本さん。

山本さんのそばに置かれているのは…

{1CFFCE84-B1E4-43EB-BA87-F8317799A052}


美術手帖2月号。
このCMのお話の前に東京ステーションギャラリーでアールブリュットの王と呼ばれる「アドルフ・ヴェルフリ展があり、その関連で買っていたのですが、

「のん×奈良美智」の特集ページにサインをもらいました。

{B63CFF6B-CF35-47FB-9B9C-487FAF4B7F40}

ここ数年、美術館ボランティアに登録しているのですが、その始めの頃、研修で青森県立美術館で鑑賞ワークショップ「50歳から出会う奈良美智ワールド」に参加したことがあります。

ああいろいろつながっているなあ。

またこれからも、いろいろつながっていくと思います。楽しみです。