{EF1F81B3-4A03-4BEB-ADD8-A6826AA4376E}

おはようございます。

今朝の地震にはびっくりしましたが、無事です。
火力がガスなので、速報の前のブルブル音に一瞬、あれ?元栓締めたまま点火した?と慌てました。そういう時は急ブレーキをかけたようなアラームが鳴るんですけどね。

さて栗の甘露煮です。渋皮を残して剥いて、

水を取り替え取り替え一週間。

いい加減渋も抜けたかもということで、いつまでも自宅のボウルを何個も取られていられないので、

今朝煮てしまいました。

{8EC12C3A-A396-406B-9F36-D8CFF25E0C6A}

梔子の黄色がもっとしみるかと思ったんですが、渋皮のバリア強力。

{3E878AC0-635F-47CF-8C29-1FA3D82D85D9}

私の手が黄色く染まってしまいました。すでに親指はアカギレが始まりそうな気配ですが、

いいハンドクリームを頂いているので大丈夫。

いろんなことが毎日ありますが、
きょうもいい一日でありますように。

カンパーニュから菅原でした。