山口晃×道後温泉 道後アート2016 の記事を書こうと思って数日。きょうはなんどか書いている途中で記事が消える(おもに文章が)という悲劇を体験しましたが、メモ帳に入力して、それをコピペするという方法でやってみます。

 

ではまいります。

 

 

{0D77594A-3E8C-4930-97A6-3363A73594CD}

 


Y01~ は新作。
YH01~は、山口晃のYとホテルのHで、
ホテルのギャラリー展示の意作品、
なのかなーと思われます。ホテルギャラリー展示作品は、
いずれも旧作ですが、撮影OKなのと、
ここに展示したか!という意外性、
また、道後温泉に観光に来てもなかなか自分の泊まるホテル以外は
あるくことってないと思うんですが、このホテルもこのホテルもいいなあ、
楽しいなあというホテル見学ツアーができたのもよかった。
旅の宿から宿をもとめてあるく旅人のきもちにもなれました。
それもどこかで意図していたんじゃないかなあと。
 
 

 

{CDFD15C9-72D1-49C9-BFFB-9A1134337C2C}

 

 

{7EDA3A64-3604-443C-B585-6B87245D55FB}

 

このうちわは最初にお邪魔したホテルのフロントの方が、
私が道後アートを見に来ました~と申し出たら、それならこちらを、と
くれたものでして。よく見ると、駅でもらったチラシと異同があって、
たぶんこちらは道後アートの最初につくられたものだと思われます。
展示予定、とあるからね。

では出発です。

 

 

幸い私たちの泊まったホテルは道後温泉本館の向かいのパティオ・ドウゴでして、
だいたいのホテルギャラリーから等間隔で近いところでした。
つぎもここに投宿したい!と思うくらい、いろんな面でよかったです。
さて、1つめのホテルギャラリーは、葛城。

 

 

 


最初なのでドギマギして、ホテルの人に道後アートを見に来ただけで、
泊り客じゃないんですけど、というのが申し訳ない気がして、
自力で山口さんの作品を探そうと思ってしまったんですね。

でもグッズを買って、ちょっと気持ちがほどけたところで素直に、
あのーじつは道後アートを見に来ましたとお話しできて、
フロントの壁に展示してあるこの「最後の晩餐」をみることができました。

 

 

 

 

{B2B029D3-C1DF-4BA9-9A88-406BB7EE30DE}

 

{F32A73E6-C6DA-4BB8-9917-99E2C2B66253}
複製画なので、カメラ撮影OKだ。
(撮影していいかどうかはホテルのフロントで必ず聞いております)
 
葛城に限らず、道後温泉のホテルのロビーは美術品があったり、設えが楽しかったり、いずれも広々として贅沢だった。

ということでつぎにまいります!
 
{666A6151-6966-4498-82AD-112869A17BF1}
 
{D5FC2D56-6D3B-4B9D-AE83-CAAF734844E8}
 
{61FF97AF-BA62-4C6F-B037-8BF9AAA62975}
 
{C0AE50F6-D87D-4353-BBDA-14D1B62A25A4}