「日曜美術館」の録画をみつつ、ブログも書いてみます。
先週の月曜日に【藝「大」コレクション パンドラの箱が開いた!】をみてきたのですが、
上野公園をあるきながら、若冲展の行列のとぐろを思い出して、
あそこでケータリングを出したら儲かるだろうなあ、と美術を楽しんだ後にお金の話かよ!と言われそうなことを話しつつあるいていました。いやだってあのとぐろはすごかったですよ。私だって行列に並んだことはあるけど、何重にもぐるぐるしているとぐろにはもう並べないです。
と、そこに唐突に出現したのが自由の女神ですよ。
あれ?
藝大の学生さんの彫刻かな? と思ってちかづいたら、
いまみてきた「月光菩薩坐像」(奈良時代の木造なので廃れているとろが似ている)を思い出すような、壊れかけた自由の女神。
遠くから移すとこんなに大きく、上野の森になじんでいる気もする。
村上愛佳さんの問いかけ、
「あなたが思う移設先と、石巻市との共通点をメールで送ってください」について、
私はあまり土地や歴史に詳しくないので、うーん、石巻市との共通点のある土地、移設先にいいところってどこかなーとずっと考えているのですが、全然思いつかないよ。
このブロンズ像は柳原義達の「岩頭の女」。
3.11の震災で大津波に遭って、石巻市文化センターの屋外の5mの台座に据えてあったのにもかかわらず、波に巻き込まれて海に流され、自衛隊に発見され、脱塩などの処置を経て、石巻市に還る日まで(所蔵は石巻市教育委員会となっている)、岩手県立美術館で預かって展示している作品。
両足首から下、左手首が失われ、右の大腿部に大きな凹みがある。中が空洞であることから頭が上になって浮かんだため、上半身は無傷なのだろう。