{099AABB5-8CDB-4E62-9748-DAA50D3CFD48}


えきねっとで予約しておいたきっぷをみどりの窓口で受け取って乗車。

ふつうの人には歯を磨くくらいの簡単なことがスムーズにできただけでえもいわれぬ達成感に包まれる私である。

40代半ばから公共の乗り物を予約して乗ることが増えたのですが、JRもヒコーキも、予約システムを覚えて使えるようになった自分にえらいなあと感動する。どんだけ自分を信用していないのか。

きょうも7:11のはやぶさ4号を予約している気になって、あー、乗り遅れそう、と思ったら7:36のこまち6号で余裕のセーフである。

12号車1番Aはひとりがけ席で、コンセントがふたつあって便利だ。まあきょうは一個で事足りるんですが、隣の席にだれも来ないってホッとするなあ。

Twitterで横尾忠則さんが新幹線に乗っているあいだの至福の時間について、熱く書かれていたんですが、すごく共感です。ヒコーキは案外自由がないから困る。


{12583C9E-198F-42CC-9492-B5373B1BE959}

曇りだしこれから向かう地方は雨らしいのですが、飲み物を持ってあるかないと不安。
缶コーヒーも濃すぎる気がしてお茶にしてみる。

{54AD88AE-5C4E-4E13-B77B-8EE9A5294DDE}


アイスレモンティーがあれば買ったと思うが、自販機にはなかった。

来週、うちにクーラーが入るんです。パン屋によくある飲み物を冷やしておくやつ。ついでに冷たいデザート的なパンを置けたらいいかなーと。

きのうはサンサ(盛岡の夏祭り。東北は8月上旬に夏祭りが集中しています)でパンは全然売れなくて、

夏は少なめに作っているんですが、こういう日に限って頼んであった仕入材料の入荷があって、初めて売上より支払が多くなっちゃった。これがけっこうショック。

とはいえ、

遠方から休みが取れたから、出張があったからときてくださるお客様がいたり、

お土産をいただいたり、

お友達にパンを広めてくれる方がいたり、

お客様のありがたさに日々触れてもいるので、落ち込んでいないで、夏は試作の時期と割り切って、秋に向けていろいろチャレンジだ!と思う。

今回の出張は、主目的はロケなのですが(OA1週間前になったらおしらせしますのでよろしくです)、

美術館に行ったり、
憧れているパン屋さんに行ったりして、

気分転換をかねつつ、勉強してこようとも思っている私です。

ではでは♪