{04741D93-5C8F-4FD9-914D-FC1D08DB5566}

きのう、

閉店後にゴルゴンゾーラと胡桃のカンパーニュのハーフ(売れ残っていたやつ)をたべたのですが、

焼いてから二日経っていたのに生地がふんわりしておいしかった。

(店に出していたやつではなく、工房にあったやつ)

って自分のパンを毎日全種類試食するわけにもいかないのですが、成形しているときは胡桃が多すぎてまとめづらいなあ〜と思っているのに、

たべてみるとそうでもなかった。胡桃ももっと刻んで入れようかと思っていたけど、ごろごろのままの方が香ばしさと食感がいいみたい。

いちばんホッとしたのは、常温で三日目のやつをたべたんですが、それでもパサつきが全然なかったこと。もちろんビニール袋に入れてあったものですが。

水分の配合やミキシングの長さ、発酵温度と時間、折りたたみのタイミングなど、室温によって考えているんですが、いまはいい状態みたいです。

{E011A387-0C8F-45CC-A2FE-106BED715679}

で、最近1/10生地量のまるパンを出しているのですが、気軽に買ってもらえるとは思うんですが、

どうなのでもと考えたり。

フランスの伝統的なパンだって、

バゲットやバタールのようなパン・トラディショネルとブールやシャンピニオンみたいなパン・ファンタジーは生地量が違うし、どっちもありだから、


カンパーニュもいろいろあっていいんじゃないかと思うことにする。

(カンパーニュもフランスの伝統的なパンのひとつです)


ではでは♪