{B9F493A1-7303-4779-97E7-72E157DE6628}

はー、

きょうも無事終わりましたあ。

久しぶりにハニージンジャーの仕込みをしています。発酵に時間がかかるカンパーニュはもう仕込んで冷蔵室に入れちゃった。

お客さまは少ないんですが、ここのパンがすき、と言ってリピーターでいらっしゃる方が増えてきた気がします。

きょうはドイツ人の男性(でも日本語が話せるので菅原でも大丈夫)がいらっしゃったのが目覚しかった。

奥さまが先にこちらでパンを買ったそうで、ふわふわじゃないパンがあるお店として来てくださったもよう。

ヨーグルトライとプレーンカンパーニュの違いを聞かれて、なんとか英語も入れて答える。国際シティ盛岡なので、いろんな国の方にお話しして来ましたが、ライはどこの国の方でもロッゲンで通じるみたい。

外国からいらした方はプレーンカンパーニュかヨーグルトライを選ぶようだ。てかほかに選択肢が意外に少ないんだよなあ。

玉ねぎ入りのライ麦パンもハウスブロートもきょうはなかったしね。

私は欧米…いや米はあるか、欧州は全然行ったことがないし一生いけないかもしれないが、

かの国の人がうちのパンを買ってくださると、なにか認められたようでうれしい。

{98ED181A-D9EC-4FD9-A4BC-6E94C71EC336}


{661835C7-AAC1-4BE9-9768-E0E9C640E72B}

誠心誠意作って、いい出来だと思っても、売れない日は売れません(笑)。

でも、うちをいいと思って来てくださる方がいるならもう少し頑張ってみるかあと思う独立記念日なのであった。

ではでは♡