{8506757F-CB08-42AD-BF75-D3BA8BA28898}


{CDF0D19C-E60C-42BE-A8D8-833AEE894424}

ブックレビューの巻。

『社会人大学人見知り学部卒業見込』若林正恭

人見知り芸人としても有名なオードリー若林さん。私も人見知りスイッチが入る時があり、そうなるともう一人の自分がどんなに焦っても如何とも。

中の一編、盲目の若者が落語家を目指し、弟子入りしたという話がよかった。師匠が小噺を教えるのに塀とはどういうものか教えるというのも、すでにそこが人情噺になってる気がした。


{197B1A58-5E27-4A4C-B454-89AF3717A5EF}

{F9275124-4FF4-423B-9B50-29484C8FA4AE}


『センセイの書斎』

いろんなセンセイの書斎が克明に描かれ、その整理術が気になる。石井桃子さんの項もあったので、すごく気になる。

{023839BD-A07D-491E-A7E9-B8A74FD242E3}

直子嬢のブックレビューはここの記事の1つ目で書いたので略。

{BF9185DE-ED1C-4CB5-8FA7-7DD36D02BEB2}


『同期』今野敏

前回のブックレビューの記憶があって、デジタルものの同期かと一瞬思ったけれど、

同期の桜の方の同期でした。

自分を助けてくれた同期の公安が、

なぜ懲戒免職になったのか。


{7A05591C-CF67-467C-BEA9-96BEA2D33A78}

最後は、

プリズンブッククラブ』カナダの刑務所の読書会のお話なんですが、本の中にも本が出てくる。


この辺りで私の記憶はもやもやしはじめ、
例によって睡魔に見舞われご帰宅になるのである。

でも紹介された本がいずれも読みたい本ばっかりだったので、いつか読もうと思うのであった。

と書いているうちにリアルタイムの現在、東京駅が近づいているのであった。


ではでは♪