{8C43F791-C3F9-41B9-9CBA-682A3470F528}


美術館のあと花屋に寄って、という話にするとまるで他人のことみたいだが、

花屋じゃなくて、園芸店。DCmホーマックのガーデンセンターですよ。6年前まで、毎日のようにのぞいていたところなので、自分の庭の気でいたんだろうなあ。

{DC0010A0-04BD-4643-8D94-D5F9EB9BD190}


私がいまプランター栽培している金蓮花も花つきで売っている。


正解は葉っぱが小さくて花が大きくてたくさん咲くやつ。肥料の要らないマメ科なので、私だって肥料はやってないんです。でもいっつも葉っぱが大きくフサフサして、金蓮花の葉っぱサンド(ホースラディッシュみたいな辛味と香り)専用みたいになりがち…金蓮花栽培も長いんですけど。

{5EA6BFDE-3FC6-4DD1-AAE5-51B29B16D571}

{AA1618B9-6CBC-410E-9A57-FCB73A0640FE}

ラベンダーの路地植えとかやりたい。
いつも迷うがやったことはないです。

{F806F9B6-8383-4235-8007-42CE98231A24}

{0EFD959A-CD37-44DF-B7F8-39664CF1347D}

子どもの頃植物図鑑の食虫植物のトピックがすごく好きだったので、ホーマックで手軽に食虫植物が買えるいまの子が羨ましい。

ウツボカズラはそのうち買ってしまうかも。食用の虫は与えなくても健康に影響しないみたい。

{FB8BF8E7-175B-409F-B0F8-000EDF02E9AA}


で、買ってきた丸ポット9cm100個138円にどすどす土を入れて、

{883F19D8-9A5A-42EB-8C76-A524A827E522}

{E8C35F69-4A12-443E-B347-7D6F2DF488AC}

{0C47B10A-E5FE-4E50-9212-9E73A9AAE1E9}

バジルのポット苗作りに没頭の夕べ。

{EB383AC4-8FE5-4BE3-9744-09BA6E0CF569}

まだポット苗になっていない芽もあるけど、193個もあれば充分でしょ。

ポットで育ったらプランターに8本ずつ植えるですよ。

{E2EF4CD7-AEAC-4361-A5AC-1441E0AAF98E}


胡蝶蘭も一本だけ根腐れを起こしていなかったやつを植え替えしました。

もっと早く見てやればよかったな。

でもこういうことも勉強なんだな。

おなかが空いたような気がするんだな。

きのうNOTE読書部で飲みすぎたんだな。あさから食欲が全然なかったんだな。

…ワイン1杯と生ビール2杯で飲みすぎとかもう弱すぎだろ!


と思うが、

来月は来月の風が吹く。女の子達と飲み会の約束を入れたんだな。


これでいいのだ!