{EC73C1DD-8084-4C30-AD22-ED9AE685D3B2}

きょうの食パンは岩手県産小麦、「きり」の山食です。

クラストがピキピキひび割れ、側面は豪快に窯伸びしており、

自分で言うかですが、半年前からすごい上達である。最近は山食を毎日焼いているくらい、

苦手意識がなくなりました。

{C7C218C6-BC7A-4148-B287-9FCBE43FE2A3}

無漂白の小麦粉って、このくらい黒っぽい色合いです。きりを漂白したものが岩手ではポピュラーなゆきちからです。

{28A56DDD-2E9F-4769-A006-52BB10C768C4}

私はその上、南部小麦全粒粉とリスドォルのレーズン酵母元種で発酵させるので、しろくてふわふわの食パンからだいぶ遠い山食になっています。

プチプチに見えるのが南部小麦全粒粉です。

{B3AE9EC4-F7B0-44DA-9851-C5509EAE2A52}

1次発酵を早めに切り上げて、ホイロに任せるやり方で、きれいに揃った焼き加減になりました♪

{BA720CEC-D6F8-49E2-8CED-2049EDBAF2AA}


山食に限らないですが、これで完成と思っていてもまた新たなレシピが発見されるものなのだった。

ではでは♪