魔女菅原さんの前世は...
 
やっぱりか!
 
しかしハリウッド女優って、長生きの方ばかりなので、
私がうまれた1963年以前にお亡くなりになった方って、
案外少ないんですよね(笑)。
 
ローレン・バコール、すきなんですが、没年が2014年なので私の前世にはなりえないなあ。
映画をみたことはないが、大岡昇平の『ルイズ・ブルックス=ルル』ですっかり魅了されてしまった、ルルは1985年没。だめじゃん。
 
 
1962年に亡くなっているので、1963年生まれの私の前世という観点からはありうる有名なハリウッド女優というと、あの方なんだが、
 
 
まりりん。
恐れ多すぎるだろ(笑)。
 
私は映画じたいはあんまり見ていないので、映画について書かれた本で覚えた女優さんの方が断然多いです。
 
メアリー・ピックフォードは谷崎潤一郎の『痴人の愛』に出てくるのですが、映画はもちろん、いまだに見ておりません(笑)。
 
どんな女優さんかしらと思っていて、『痴人の愛』を読んでから2年くらいして、あるムック本で、こういう感じの、おすまししたメアリー・ピックフォードの写真を見て、
 
全然ナオミのイメージじゃないじゃん!
 
と著者の谷崎潤一郎に異議申し立ての気持ちだったことをいまでもよく覚えているのだ。いまではネット上で、いろんな画像が見らるので、あー、けっこう表情が豊かで小悪魔的かも?と思えばなんとなく納得もいくというものである。
 
脱線してしまいましたが、久しぶりに淀川長治とか山田宏一とか、映画について書かれた文章がよみたいです。
 
 
ではでは♡
 
 
 
あなたの前世...どこで何してた?