{3A41DDAC-002C-4C88-9312-21795CAFF163}

「没後 90年萬鐵五郎展」4/15(土)〜6月18日(日) 岩手県立美術館 コラボ萬パンのご紹介です。

「赤い目の自画像」(1913年頃)

少し前までは1912年頃とされていたそうですが、研究が進んで、もう少し後ではないかということになったそうです。ヴィヴィッドな配色が際立つ作品です

{9B096D1A-0131-4E7D-9C32-2B64F2147815}


で、ベリーベリーベリー。

フランボワーズピュレを練りこんだ生地にブルーベリーとクランベリーを散らした贅沢なベーグル。クリームチーズをサンドして召し上がれ♡

どっこも赤くないじゃ?とお思いでしょうが、


{FECAE544-FC49-4EC8-ACB9-E32D29448DCB}

{8519FD91-512D-4821-9F4A-095C432B7A70}


フランス製のフランボワーズピュレのこのど真っ赤な色はまさに「赤い目の自画像」。

{4EA410E6-7213-428C-9138-6638174577D4}

ここまでは烈しい赤がイタリア未来派というか表現主義というか、あー、そんな感じと共感も呼びそう。

{E7CF898A-D455-4175-A57E-58951673482E}


ミキシングが終わった頃コーフンも冷めて、あれ?あの真っ赤はどこへ?となるんですね。

{3DC46544-C0EB-4A79-A156-4398E23AE0ED}

贅沢な生地ではあるが、小磯良平とかルノワールとか、極限まで萬鐵五郎に近づけてもシャガールにもこんなピンクがあったかも、くらいしか。

ちなみにシャガールは1887年生まれなので、萬さんと同時代の画家です。

{89D872A7-C95F-4F94-83BF-C9A8754BFCF9}



{A4B4F869-55FA-4E58-9FA4-9B25CA924758}

売り場ではこんな感じです。

プライスカードの「赤い目の自画像」は徹夜明けのぼやけた視界の感じですが、実物はハバネロより辛いジョロキアくらいの烈しさです。なぜにハバネロとか引き合いに出すし。…いやイタリア未来派の影響とか言われるから。


ベーグルはフランボワーズのフレーバーが上品でフランスっぽいです。ベーグルはNY発だけどね。

ではでは♡