さて、その後予定どおりに行ったかと申しますと。
 

{3B312399-849C-499B-BE5B-7FC4C5C673DC}


13:30〜14:00  いつもの八百屋さん。
 
予定通りに野菜室がパンパンになるくらい買いました〜ああしあわせ。

{C8F38951-15C9-42E1-81F8-C84449CC502E}

積み込まれたやさいさんたち。
 
{6B2E2D7B-E30C-43D4-9E92-57945B1EF185}

{05447DCB-A60F-46C8-B080-E5475FFEF6BA}



野菜ソムリエの勉強をして、べつに野菜ソムリエとしてなにかやっているということはないですが、野菜や果物(まとめてベジフルと呼びますが)の色彩や食感の多彩さに気づいたということはあります。
 
毎日パンをつくって、おいしいと言われて、すごくしあわせ!なのですが、
来る日も来る日もきつね色のパンを見ていると、
 
ああ!野菜や果物や花のカラフルな色にふれたい!
 
と思っちゃうんですよね。
 
営業が終わってから行っても八百屋さんは19時までやっているので十分間に合うのですが、
まだその余裕はないなあ。そのうち、だんだん、体力もついて要領もよくなっていくと思うんですが。
 
で、念願の色彩の洪水に浸ってきましたー。ああ天国。

 
 
 
14:30〜15:00 休憩
 
八百屋さんの隣のセブンイレブンでコーヒーとカントリーマアムを買ってぼーっとする。

{4B8AB5F0-1977-4C1B-80F0-A08F82E4E688}


セブンイレブンのWi-FiにつないでTwitter。
 
15:00〜15:30 歯科メンテナンス~で、数年前に治療したところの罅割れが発見される。ひぃ。また修繕に通うのか…うう。まあ継続して月イチで通っているからそれは大した負担でもないですが。
 
16:00〜17:00 自宅の掃除と洗濯その他
と思っていたんだけど、思っていたより混んでいたため、帰りはギリギリ。
でも待合席でぐーぐー眠ったのでよかった。ドクターに中の待合席で寝ますか?と気を使っていただく。いやそれほどのものでも。
 
17:30〜19:00 青色申告の書類〜税理士の先生との面談も8回目であることがわかりましたー。おかげで無事、申告書類はつくっていただきまして、忘れず次のお休みにアイーナに提出の運びであります。
 
消費税還付の書類はまた今度ということで、きのう「あの日の盛岡2011」を見た影響で、先生と震災の時のことを話したりする。
 
いろんなひとと、たぶん、3月は震災のときのことを話すと思う。
 
で、いま久々にPCからブログを書いております。
指先がキーボードをタッチするこの感覚がたのちいね(水木先生風)。
 
水木先生で思い出したけれど、
 
さわや書店上盛岡店は3月31日までで閉店してしまうけど、「水木しげる大全集」はほかのさわや書店で継続してとってもらえるようです。よかった、というのも嘘で、ほんとうはあの場所に本屋さんがあることがありがたいことなんだけどね。
 
震災のときにさわや書店上盛岡店に行ったら、明かりは落としていたけれど営業していて、息子が当時楽しみにしていた「てれびくん」を買えて、涙がこぼれそうだった。もういろんなことが日常から失われている中で、子どもの雑誌はいつも通りにあって、それを買える本屋さんが開店していてくれたということすべてがありがたかったんだと思う。
 
いまはもう「てれびくん」も「コロコロ」も取っていないけれど、あの時本屋さんが営業していてくれてどんなに心の支えになったかと思う。図書館はしばらく閉館していたし、コンビニも品物はほとんどなくて、本屋さんとゲオ(レンタルDVDやCD、コミックのお店です)が心の潤いでした。
 
で、今後の予定ですが、
 
20:00〜21:30 火曜の仕込みと酵母仕込みもろもろ
 
〜24:00 ごはんお風呂仮眠もろもろ
 
1:00〜火曜日の仕込みと焼成 あいまに30分くらい仮眠が取れたらいいな。
 
 
まー、また少しずつズレていくんだろうけどでも。
 
じゃまたね!