{3B9A70E7-57D1-4124-8C3C-9291CCBB87A7}

おはようございます。

元旦のさんてつこと三陸鉄道初日の出号で行った野田玉川駅からの初日の出です。

カンパーニュに土曜日に来てくださるお客様に、久慈からというお客様がよくいらっしゃって、

さんてつの初日の出号やまちなか水族館は行ったけどもぐらんぴあはまだ行ってないです、と話します。JR久慈駅と三陸鉄道久慈駅が並んだ光景や「あまちゃん」の聖地(さんてつで巡りました)の数々…。会話の引き出しがあるのっていいなあと思います。

接客業は通算すると10年以上やっていますが、いまお客様と気楽に会話できるのは、この数年があるからかな〜とよく思います。


この数年、2011年4月3日〜2016年12月4日(6月からカンパーニュオープンに向けて活動していたと言ってもそれはそれ)にかけて定職に就いていなかった私ですが、

その間にたくさん旅をし、マラソン大会にも出て、海外マラソンまで体験しました。美術館も北海道から九州まであちこちに行きました。

演劇もずいぶん観たなあ〜。

名古屋からいらっしゃったお客様に白川公園イイっす!と思わず熱く語っていました。

昔は休みの日というと、ひたすら本とマンガに埋もれて、図書館に行くのが唯一の外出みたいだった私が、

2012年〜2015年は、土日や息子の長期休業中といえばどこかに出かけていましたわ。


47都道府県で行っていないのは愛媛宮崎沖縄だけになりました。マラソンが趣味になって飛躍的にあちこち行くようになったんです。


定職に就きながら旅に出かけるのは難しいです。

飲食パート時代は来週のシフトが金曜日にならないと分からなかったのでプランもなにも立てられず、

テレビの仕事で休みをもらうことも多かったし(そこだけはなんとしても休みをもらっていました)、

その上に休みをもらって旅行も気がひけるし、だいたい結婚した後から十数年は旅に縁がなかったわけだ。新婚旅行なんてやりたいとも言ったことはないのに、ずっと言い訳のように沖縄旅行に行こう、と言っていて実行せず3、4年経ったところで、

ところで沖縄に行く話はどうなったの、と聞いたら、いきなり怒鳴られたので、あ、そういうことね、と以後旅の話は当時の配偶者の、かつて自分が旅した場所の自慢を聞くことなんだなと達観しました。と言っても、社員旅行と研修旅行と転勤で行った北東北限定リピートですが。あー思い出すといまの暮らしは素晴らしいなあ!

行きたい場所に行って会いたい人にあって、やりたいことをやりたいようにやって、

1日18時間はたらいても、休日に何度も眠っても、えんえん昔といまのアイドルの曲を聴きながら掃除をしても、

誰も文句を言わない。

長時間肉体労働はふつーに疲れますが、
やりたいことをやりたいようにやれるのが一番です。


やっぱり沿岸からご家族でいらっしゃったご婦人に、「パン屋さん、楽しいですか」と不意に真正面から聞かれて、ちょっと戸惑いましたが、

辛いことも含めて、生きている充実感がある、


といまなら答えたいです。

頭の回転が早くはないので、即答は苦手なんですよね…。

ってことで、きょうも素晴らしき日曜日を♪