{0FF2471D-D372-4858-9A51-51F0821ECCA2}

2年ぶりで花巻の全日本わんこそば大会に行ってきました。
今回は応援や付き添いじゃなくて、「食士」(花巻わんこそばでは力士になぞらえて選手ではなく食士というのです)です。

私はどんなジャンルでも応援するより、自分がやってみるのが好きみたい。


{EC0CF84D-965D-47A2-8A0F-4C05C82FAD3F}





{D4761DDE-8F38-4529-973C-1D423F43E045}

今回も大食い仲間の参加がうれしかったです。

ゆりもりちゃんが少し前にわがカンパーニュに来てくれた時は、実は東家さん本店で練習のためでした。わんこそばをやったことがないので、チームの足を引っ張らないよう自主トレですって。

その甲斐あって、潤間さん山口さんゆりもりちゃんのチームは663杯(だったと思うけどプラマイ1杯くらいの誤差があるかも)。

あと少しでゾロ目だなあ(笑)。

優勝おめでとうございます。

{9600B7FA-D346-4C3C-9496-43B4D0F079CC}

{77F49434-95EC-4B5D-980A-F04FE3B568B5}

会場からJR花巻駅まで、賞品も多いしゆりもりちゃんは私のクルマで、山口さん潤間さんは歩きで(笑)。

ナビがおかしくて駅裏からぐるっとまわったりしたおかげで、車中でおしゃべりできて和みました。

ありがとう!
またすぐ会える気がします(根拠はありません)。

{A90EFEE1-3F65-42AB-B5B9-EE263E88E907}

今大会は店の営業日だったので、断ろうとも思っていたのですが、

お客様も興味を持ってくれる方が多かったし、
出会いがいろいろあって、出てよかったです。

井本さん、私、九州の青木さん。レジェンド横綱です。

九州の青木さんは私が優勝した次の大会から2連覇していて、今回久しぶりに呼ばれて来たそうです。私も優勝の次の年も応募したのに落とされたので、出ていたら連覇したのに!と悔しかったので青木さんって何者?と覚えていました。

九州のお医者さんとは知っていましたが、精神科医なんだそうです。すごく気さくで体格がよくて、会えてよかったです!

{E072476B-E344-4419-B78F-76EE7C19C7B1}

台湾No.1フードファイター、って誰?と思っていたら、ホン・チェンスーさんでした。
2006年の大食い世界戦では佐藤さんとの抹茶ミルクレープ対決が印象に残っています。

{21AF24D2-3651-4640-A492-D0976358C70F}

みんなで〜♡

ちなみに青木さんを追っかけて大分のテレビ局が来ていたので、この画像はプロのカメラマンによるものです♡

{F0FB54C2-B4B9-45C3-9541-C494B9B878A7}

私たちレジェンド横綱の待機場。

{D568EFAD-526D-4F01-8C9C-2B7AA3FC142D}

ここから見る試合風景はまさにバックステージものの一場面みたいです。

杉山さんが来ているのは知っていたのですが、端の席でよく見えてよかった♡(後で声をかけてもらいました。わんこそば大会でお会いするのも久々でした。大食い王の予選で隣だったこともあるんですよ)


{795768D4-C865-4A69-A307-64C47D22D07E}

で、いざ出番!!

試合前後にマイクで一言ずつと言われていたので、お店の宣伝しちゃいました。

いちばん売上の多い土曜の営業日に来ているので、このくらいは言わせてもらわなきゃ。

試合で負けてしょぼんとしていた時に観客の方から、お店に行きますと声をかけてもらってうれしかったです。

{218AB97F-897F-4D99-A23D-4E40BA42E409}

花巻のわんこそば大会は地元の高校生たちが前日にそばなしで練習して、当日そばで本番、というボランティアによるものだそうです。

緊張と不慣れで大変だったと思うのですが、

「ここが1位になれるぞ!」
と声を出してラスト1分に猛追してくれた時はうれしかったです。お給仕さんもがんばってくれました。


{6CBAEA31-2AD8-4906-8BA4-916124E91398}


横綱の井本さんとツーショット♡

山口さんと息子もいます。

山口さんが、来年は同じお給仕さんで勝負しましょう、
井本さん菅原さん私で団体戦やりましょう」

と言って(団体戦でも個人の成績がいい人が横綱になれます!)、

来年はこの3人で団体戦で勝負(なんの!)します!!

負けんぞ!

ちなみに今回山口さんが団体戦に出たのは、潤間さんと勝負するためでした。全員200杯以上って笑っちゃうくらい激強チームでした。

山口さん238杯
潤間さん217杯
ゆりもりちゃん206杯

(間違っていたら訂正するので、Twitterでご指摘ください)



{C5452823-9CC0-40FD-B13D-7AB33CCD9B56}

井本さんは若い頃から旅と写真とグルメの独特の井本ワールドを作っていて、この後青森を旅して帰ると言っていました。

負けて悔しいけど、その自分の世界を楽しんで生きる姿勢は共感できます。

井本さん、来年は団体戦やりましょう!!


応援してくださった皆さん、
お給仕さんチームの高校生たち、
大会運営のみなさん、

お世話になりました。

今度は盛岡のカンパーニュにもぜひ来てくださいね♡