こんばんは。
あっというまに年始休みも終わりですよ。あしたは4日でまだ休みですが、翌日から営業なので、15:00からはふつうに仕事モード。ひゃー。
ということで、休み中に片づけておきたかったメンテナンスが2つあり、
そのうちひとつがデジタルもののメンテナンス。
iPadAirは2年契約が終わった後、更新しないで、Wi-Fiだけでつかっていました。
おもに息子が。
ほんとうに意地汚いといいたくなるネット中毒で、なにをしていても、少しでも隙があればネット。
またはマインクラフト。
たとえば朝なんか、学校に遅刻しないで登校すること以外ないと思うんだけど、「着替えたの」「ハイ」「もう行かないと」「ハイ」。
ハイハイいいながら、目はずっとiPad画面だからね。
そんなに愛用しているiPadならさぞかし大事にするかといえばさにあらず。カバーは邪魔だからとひっぱがしたし、そのカバーだってキーボード付きだったんですが、もちろんさっそく壊したしね。息子は手は繊細できれいだが、やることは不器用な私と変わらない。私は不器用なので心ならずもいろんなものを破壊してしまうわけだが、息子の場合は器用だが心が雑なのである。困ったものだ。
というような息子に使役されていたので当然の帰結であるが、iPadはだいぶまえからひびが入っておりました。罅がけっこうやばい感じになっていたけれど、見て見ぬふりをしていたら、とうとう触らないのに勝手にキーが押されるという状態に。
困ったことに、自分のiPadがつかえないとなると、勝手に私のiPhoneを持って行ってしまうんですよ。知らない間に。断って持っていけばいいものを、勝手に持ち出して遊んでいるので、え?どこにいったの?と焦る。すごいストレス。
ということで、iPhoneもやけにバッテリーの消耗が激しくなってきたし、この機会に両方とも修理に出そうかなと思っていました。
幸い、盛岡にも修理ができるiPhone修理の正規代理店ができており、在庫確認はこちらへ、とあったので電話してみました…が!
お店がそこにあって、そこに行ったらちゃちゃっと修理してくれるのかと思いきや、
アップルサポートセンターに電話して、そこで相談してください…えーーーー!!
だったらお店の電話番号じゃなくて、アップルサポートセンターの電話番号を乗せて、そう明記しておけばいいじゃん、と思った私です。
教えられた電話番号にかけて、まずはiPadの件から。が、息子がiPadを持ってきて、といったところ、探せなかった。壊れたらとたんに見向きもしないで放置していたんですね。買ってもらえばいいやと思っていたんでしょうね。データをPCでバックアップしないと、と言っても、それもママがやってくれるでしょう、という甘ったれた気持ちなんでしょうね。
だれが思い通りにしてやるか!
というわけで息子のiPadはもう放置することにしました。画像は私がつかっていたときまでのものはPCにバックアップがあるし、ほかはもう特に必要のない古いデータばっかりなのでいいのだ。ちなみに修理するとしたら24800円でした。修理しても、iPad Air2がいまは出ているそうなので、そちらを買うと42000円だったかな。
つづいて私のiPhone6であります。
機種変が3月なのですが(2015年3月に台湾テレビのロケがあって、そのヒコーキに乗る前に原宿のSoftbankで予約して、帰国後に受け取ったのでよく覚えているのよ。なぜ菅原のくせに原宿かといえばちょっと曲がれば浮世絵で有名な太田記念美術館があるからなのよ…。そして盛岡のSoftbankショップでは注文してから1ヶ月たってもなんの連絡もなかったので、もういいもん!とほかで頼んだんでした)、
あと2か月ハラハラしながら遣うより、一度修理してもらえばいいんじゃないかなあと思って。
しかし、自分では見たこともなかった、設定のなかの診断という項目でiPhoneのバッテリー状況を診断してもらったら、まだまだ大丈夫だったみたい。
いろんな機能のバッテリーの消耗につながるところをオフにしたりして、3月までもたせることに…。
前から思っていましたが、
年々IT関係のサポートスタッフの方の対応はよくなっていて、昔のパソコンの初期の頃、ニフティとかテレホーダイの頃の応対を思い出すと、夢のようであります。
今回もおかげで納得の上、3月まで気をつけてつかって(息子にゲームとか動画とかみせないようにする!)、めでたく機種変を迎えたいと思います。
最近、ずっとおうち(というか工房)にいるので、モバイルデータ通信量が激減して、これなら契約を見直しして、もっと安くできるかもと思っている私でした。まあWi-Fiをつかうとバッテリーの消耗が多いわけなんですが…。
ではでは♪