こんにちは。

 

いま年賀状作成をして、ネットで注文!とクリックしたところ、

混雑中につき、やりなおしてくださいといういやーなメッセージが…。

 

1時間ほどのあれこれ選んではりつけて入力して、

という時間が全部消えたわけだ。

 

私は年賀状を出さない主義ですが、いただいた年賀状には

極力年賀状をお返ししようとしており、小正月前にはいつも出し終わっているのであります。

 

お店を出したら年賀状を出すという営業的な考えより、いままでどおり、個人宛で来た年賀状に返事を出すという感じですが、カンパーニュの画像をつかって、お店をはじめましたよ、というご報告にもなる年賀状…だったのになー。

 

やっぱデジタルはこういうときにダメだわ。ダメだわってことはなくて、保存したファイルはラッシュが終わったらまた送信してみようと思います。

 

朝からDVD「ちはやふる上の句」(マンガのイメージが強くて、映画はいまいち入れなかった)「南極料理人」を見て、そのままIBCでやっている「盛岡文士劇」をみている。

 

カンパーニュの取材でお世話になったアナウンサーさんが現代ものに出ていらして、

おおーと喜ぶ。まるで自分がオンザステージしているような錯覚…錯覚です(笑)。

 

1月2日(月)午前9:00~ 現代物「もりおか物語」・口上
1月3日(火)午前9:00~ 時代物「みちのく平泉 秀衡と義経」

 

なのでした。そういえば、2012年からずっと文士劇を見ていたけれど(チケットを買うための未明からの行列に並んでいたということです)、去年はもう無理だなと思ってやめたんだけど、

テレビで見られてちょっとよかった。もちろん、臨場感は舞台にはかないませんが。

 

うちのパンはストレート法(材料をすべて最初からミキシングして製パンする方法)のものはないので、仕込みは3日前~前日からはじまります。

 

ぼちぼち発酵手法の発酵種やライサワーやレーズン酵母元種を仕込もうかなあと。

 

31日も半日工房で掃除をしていたし、まるっと休んだのは元日だけでしたが、

たぶん、自営業ってそんなもんだと思います。

 

元日も野田に行けばのだ塩のことを考えたし、さわや書店で買ったツバメノートにあれこれ書き込んでいたしなあ。それが楽しいわけで。お休みは稼働日のためにあり、稼働日はお休みをより楽しむためにある気がします。

 

ということで、休みながらカンパーニュのあれこれをやり始めます。

 

ではでは♪