{DE94EE9C-AFAD-4119-8FC9-450CBD905CA0}


潮騒のメモリーズ、

「あまちゃん」を知らない私ですが、歌えるわ(笑)。PTAでやったからね。あれは三島由紀夫の『潮騒』のパロディなんですよね?

来てよその火を飛び越えて〜♪

って私はもりたじゅんさんのマンガで先に読んでいたので、三島由紀夫の『潮騒』の方がむしろ、うっすいなあ〜と子ども心に思った。もりたじゅんさんの描く量感のある体がよかったんですよ。

それにしても昔のアイドルは文芸映画によく出てたなあ。百恵ちゃんの『潮騒』『伊豆の踊り子』、松田聖子の『野菊の墓』とか…。

{C9EAB185-55F7-4947-8E39-8024F34A3619}

福袋も頂いたのです。

ひとつひとつのおもてなしが暖かいんですよ。
手作りなんです。

{506B8F38-D77E-4DFA-BC82-B38338386A47}

息子とふたり分の福袋(息子がミックスしていた)。

ビーフカレー(レトルト) 1袋
黒あめ 1袋
貼るミニホッカイロ(8個)
つぶ入りコーンクリーム
食器用洗剤1本
抗菌ハードスポンジ(5個入り)
ティッシュボックス 1個
ボトル容器
缶コーヒー(荒挽き炭焼焙煎BLACK)
キットカット6個(キットカットのラッピング列車もあるしなあ)

ひとつひとつ、機械的じゃなくて詰めてくれたんだろうなあと思うとうれしい。

いま、息子がセレクトした「ゴジラ」のDVDを見ながら、レトルトカレーとキットカットを頂いております。

考えたら、

私は実家がないんですよね。実家は更地になり、母はとうに亡くなり、一人暮らしを数年していた父は茨城県のオトート夫婦のすむ町の施設に入っているし。

だから年末年始はどこかへ行きたいのかもしれない。


三陸鉄道の初日の出号に乗って、
見知らぬ大勢の乗客のみなさんと初日の出を拝むことが、実家への帰省なのかもしれない。


まあなんだかんだ、海がすきだし鉄道がすきなので、これからもずっと年末年始は初日の出号であります。

ではでは♪