{73B8C9B5-63A8-4D5F-95B1-A509CA7E2E5F}

{3AB43898-DC14-4C42-BF98-99D27FA9F734}

お座敷列車「潮騒のメモリーズ号」、一昨年の暮れがラストランだったかな? 

初めて乗った初日の出号がたまたま「潮騒のメモリーズ号」だったんですが、「あまちゃん」のふたりの女の子がオンザステージするプチ舞台みたいなところが確かにありました。

{87943744-5340-4922-AE47-CA8DD139FCA0}

こたつ列車は2017年3月26日までの土日祝と1月3、4、5日の運行で、

久慈駅12:13ー宮古駅 13:54
宮古駅15:05ー久慈駅16:46

の日に2本。
特製お弁当は12:13発の列車のひとだけ、前日13:00までの予約で申し込めます。

元日だけはいつもと違うお弁当なのですが、いつかうに弁当もたべたい。

{8DE17A8A-788C-41B8-BF9A-C95AA9BCA9F1}

初日の出号は1テーブルに4人でしたが、こたつ列車は余裕の1テーブルに2人♪

{B053B5A7-EB15-4BE5-80DB-739A202F74E8}

飲み物の販売もあり、さんてつサイダーを頼む息子。

そういえば最近めっきり笑顔の写真がありませんが密かに反抗期だったみたいです。なぜいま気づく(笑)。

{FD1D5296-0FA6-491F-A3AC-D9C7C5E4DD36}

{21DABB29-0DE5-4EAE-82E1-DB86B4AC3051}


{662F9053-3253-4226-BB48-CD597AF8E8EE}


お弁当は2段でして、太巻とおいなりさんがうれしかった。

{11A55C93-B493-4B16-962C-90B47C8FFDE1}

おかずの段は縁起物の数々が詰められていまして、

{663457D1-A6B1-4C52-9C82-F23FC63311CA}

{C508DF48-FEEA-4D13-AC9A-3CAD315F6C41}

鮭の皮がピンクだったのですよ。
なぜかな?

{6075FEDB-D5B9-419D-8701-5561D0B29468}

卓上には赤字せんべいのおもてなしが。
赤字せんべい、胸を抉って笑わせる素晴らしいネーミングです。味わいは素朴でヘルシーです。

{885693EC-54CC-4079-9957-AE399C828B71}

{393E32CD-A213-4D8D-A11E-25C6946465D0}

{4B625093-0D4B-4B62-A29E-A41139622476}

アテンダントさんのガイドに耳を傾けつつ、車窓を眺め、いよいよあのヒトたちのお出ましです!