{128AA172-8F08-411C-B336-2544D04E38CB}
 
サンプラスホームの安部さん、
 
2011年の自宅リフォームからのおつきあいでして、
今回、カンパーニュのリフォームにあたってはパン屋さんという特殊なものだったのですが、
おかげで安全でつかいやすい工房と個性的で可愛い店舗ができました。
 
 

 

{032B94DA-9BA1-4A24-A3A2-42DD40D7DED2}
 
きょうは安部さんからお店の記念に鏡をプレゼントしていただきまして、
トレイの近くの壁にとりつけてもらいました。
 
7畳くらいの狭い店舗なので、鏡をとりつけることで広く明るくみせたいなーと思った私です。
 
 
赤阪さんからの壁時計、
三宅さんからのファブリッククロック(あのパン時計の名称です)、
美術館仲間からの山食の水彩画もすべてしっかりと取り付けてもらいました。
 

 

 

{5DDF8D21-46BF-41AB-86AC-C971A0E5112B}
 
安部さんが取りつけ作業をしている間に、私はついにレジの設定に入りました。
 

 

 

{5187050F-3422-40B8-B74F-F5D4C06779D8}
 
きょう、着払で電子店名スタンプがとどきました。
 
パソコンで設定するのかなと思っていましたが、
差し込むだけで簡単ですから、とカシオの電子スタンプをつくっているところの女性スタッフに
教えられました
 
これもギリギリになって頼んだので、電話で速く送ってもらえるように
念押したときに教教えられたことでして。

 

 

{62501FAE-8DC2-4F19-890A-5419F3AA7ED6}
 
電子店名スタンプってこれ。レシートにお店のロゴマークが入ってるやつ。
レジは安いものでいいや、と思ったんだけど、安い中でも電子スタンプは
ないとね。
このロゴマークのカンパーニュのイラスト部分をグレーにして、ロゴの文字を黒くすることも、
カシオから問い合わせがありました。
 
あたまで想像していたものより、実際にみると大人っぽくて素敵です。
 
 
{9BB1DE5A-824D-45EE-A846-B6E73734E5B5}
 
さて、電子店名スタンプですが、コネクターに差し込むだけ。えいっ。
 
私は運動神経がないわりに怪力で常識がないので、
いままでにあちこちでいろんなものを粉砕してきました。
 
わざとじゃなかったんですが…。
 
だから差し込むときは緊張しましたよ。
過去に差し込むという動作だけでいろんなものを破壊してきたので…。、

 

 

{7825FE7E-F5B1-4D65-8D62-AE56EE474506}

 

 

 

{6B1FEBFA-AF37-4B61-935D-376EEA09696D}

 

その後、レシートのとりつけ作業があったのですが、

 

最初はジャーナル用の部品が箱に入っていなくて、

カスタマーセンターに電話をかけて、入ってなかった―、どーしよー、月曜日オープンなんだけどー訴えたわたし。

 

わかるひとにかわってくれて、男性スタッフが、レジ本体の中はみましたか?というのでみたら、あった…。説明書のモノクロ写真では金属にみえていたパーツはプラスティック製で、レジ本体にとりつけてあったんでした。

{A993C955-5997-40BB-B241-BE2B00F2F4A5}

 

 

そんならそうと書いておいてよー。

 

と1件落着。

 

ところが今度は、ロールをレシートとジャーナル(日計表)の2個入れようとすると、

蓋がしまらないぞ?

 

でまサービスセンターへ。

ちなみにサービスセンターは待たせることがほとんどなかったです。

 

レジスターの品番を言ったら、それはレシート用のロールしか入らないやつで、レシートとジャーナルがおなじロールに印字されるものです、と。

 

そんな事どっこにも書いてなかったじゃん!と思いましたが、きょうが土曜日でよかった…

 

{229643F1-CFD0-47BD-A676-95B06C1F9458}

 

その後、レジ打ちの練習。

 

…私はパン屋さんにつとめた経験も、パン教室にかよったことも、

調理師専門学校で成果製パンを本格的にならったこともないので

 

こんな私がお店なんて大丈夫かなと思っているんだけど、

 

 

レジ、経験があったじゃない

ちょっと自信回復。

 

 

店内まわりはあとはまたあしたやることにして、

 

ほんとうはパンのB商品として、ジャムとか蜂蜜もおいて、と思っていたんだけ

ど、もう少し落ち着いてから体制を整えたいと思います。

 

ぼちぼち、生地や酵母の仕込みとなにをつくるか、計画的にやらなきゃ。

 

ではでは♪