{59DE1000-D552-4CF8-89FE-E906F2D902ED}

相当使い込んでいる感じですが、

10月に土日通っていた「創業スクール」の副教材です。メインの資料は先生がオリジナルにつくって配布したり、データでくださったり。



{18600885-3390-4938-A1C9-030BC2AC7561}

このマンガのヒロイン夢野さくらさんは、パン屋さんをやるのが夢ということで、創業スクールでも製パンをやりたいと希望して、すでにこの頃オープンまで2カ月という私はよく先生に指名されて意見を求められていました。

{EB283547-DF3C-4A97-BB90-50E1FB6E9412}

が、これは資料というより、いろいろたたき台(笑)。

他の受講生とはツッコミどころが違うし厳しい(笑)。

だいたい親に融資を受ける前提で公的融資を受けるってもう無理。50代で親からの援助を受けられない人間のヒガミ?

いやー、私は借金は借金と思うので、融資は極力避けたいと思っちゃうなあ。私くらいの年代だと親の協力どころか親のことで時間もお金もままならない人の方が多いですよね。

{A7C5399D-0DD9-48C6-8FA1-456A1C3B0DF0}

そしてなんだこの事業計画書は。

おいしいパンを作って売りたいという夢があるのに、天然酵母の生地をよそから買って、原価率50%ってその話は。

ちなみに取材に来てくださったTVラジオ新聞などメディアの方に、でもまイーストっってもこれ天然酵母なんすけどねという話は毎回しております。イーストは天然酵母です。人工的に作られた酵母ではないです。



{1686075D-D806-4E39-B770-743D6AB33223}

というツッコミどころ満載である一方、中小企業庁が出している資料なので、様々な創業についての制度や税制について一覧もあります。

{5E8F9D3A-C4FD-4DF2-8FB0-91B759D59D59}

その後無事オープンしたベーカリーさくら。
ちなみにメロンパンとカレーパンに特化したパン屋さんで、経理は弟、従業員2名で月の人件費は55万円。家賃が20万円借金の返済が10万円と固定費がガチッと大きく、原価率は50%という損益計画書でありああました。マジか!

私なんか家賃ゼロ(でも固定資産税が土地家屋機械類にかかってくる…)、従業員ゼロ、借金ゼロである。原価率50%だと1人で500個くらいパンを焼かないと利益が出ないので(1人で800個くらいつくるブーランジェリーもあるけど、売り子さんを奥様がやっていることが多い。1人で全部やって数を作るのは無謀というもの)、生産能力が上がる前に倒産しちゃう。

この生地を知り合いから調達して原価率50%で従業員2名で経理スタッフ専用弟とか、つっこんでほしいのかと(笑)。

私は生地を考え仕込むのが醍醐味だと思うので、他から調達する意味がわからない。だったら中古で500万円の機械類も減らせるんじゃ?ミキサーボールは要らないし、生地を仕込む作業がない分、器具備品も減らせるはずです。

{DC84365D-46BE-4031-BEDC-ED4ABBD1E879}

こないだ、

飲み会の日が締め切りだった創業計画書で、この冊子もよーく読み返したんです。

いやあベアレンでおいしいビールをいただきながら美術の話を肴に盛り上がれるって素晴らしいでしょ。楽しく呑んで帰って仮眠して(呑むと眠くなる)、2時に起きて2時半にポチッとなで送信したんだったかな。出かける前にほとんど出来ていたので、そんなにかからなかった。締め切りからのスタートはさすがにやらないわ〜。

私には2時3時はふつう起きてるよねの時間だけど、事務の方が送信時間にびっくりして、菅原さん、体を壊すんじゃない?といいまくってるもよう…いや製パン業では3時はもう始動時間でしょ(笑)。ってか飲み会で締め切り遅れてごめんねって言えないでしょー。まあそれももう済んだことです。あれから10日経ってるか。

でも好きなことを仕事にするのって、同じ時間働いていても、疲れ方が違うと思うんだけど、それもやってみないとわからないことだもんね。

私も生まれつきの低血圧なので、7時間寝ないとダメだから、パン屋で生活なんてできるわけがないと諦めていましたが、準備からもう体が変わった感じ。

{BC216441-4BA6-4C2A-BBDC-53959DA45F1A}

で、オープン5日前ですが、友人知人に挨拶状っても、ほぼ遠方。今回の創業について相談に乗ってもらったり励ましてくれたりした友達には、挨拶と試作のパンを送ったけど、みなさんSNSで発信しているので、経理的にはパンが広告宣伝費でクロネコヤマトの送料が荷造運賃ですね。


パーティ…無理。レストランじゃないんだから(笑)。

開業記念企画もうちはオープンするだけで手一杯なので、大手チェーンのように景品を配ったり、目玉商品を100円にするなんてやれません。

でもでも、広告宣伝はバッチリですよ。

ホームページはMDSさんのおかげで開設できたし、


自分でもグーグルとiPhoneのマップにお店を登録したし、

チラシはやらないけど、名刺と同じデザインでショップカードもつくったし、置かせてくださるお店や顔の広い友人知人もいて、けっこう配りました。

ダイレクトメールは…パン屋開店のダイレクトメールってアリなのでもと思うけど、ご近所に挨拶状を配る予定。

タウン誌に載せてもらうのは、うちの体力(資金の余裕)では無理だな〜と思っていたので、

テレビやラジオ、新聞に取り上げてもらえるのは、ほんとうに助かります。

お金を払って載せてもらったり、出演させてもらって宣伝することを思ったら、私って恵まれているなあと。

ということで、夢野さくらさんに指導の先生が「ここからがスタート」と言っている通りで、たぶんオープンしても感激で泣くことはありえない。

てか泣いてるヒマがあったら、発酵具合でも見てるわ。

ではでは♪