{44A36388-6907-4001-9E8D-8FFCB15A6C3F}

おはようございます。

きょうは藤田嗣治生誕130年です。

11月27日、射手座。

私が誕生日だけはすぐ覚えられるのが、割に周りの人を驚かせるのですが、

萬鉄五郎が11月17日

舟越保武が12月7日で覚えやすいじゃん!

上の画像は箱根にあるポーラ美術館所蔵の作品ですが、

はじめて見たときからすきで、女性たちを描いたものや宗教画より、かれの自画像や身の回りの愛用品や猫を描いたものがすきです。


あのこまっしゃくれたという言葉を久しぶりに思い出させてくれる藤田嗣治の投影である猫も。


{189CD9DB-89ED-4611-B056-2E882558A531}

{43B645B5-002B-4236-A30D-A5FA05BF0828}

パリから離れた田舎にこんな理想のアトリエがあったら、という夢を詰め込んだアトリエの絵。


私にとっても藤田のアトリエの絵は、憧れです。

ではきょうもよい一日を♪