地理も壊滅的だけど、英語もダメダメな菅原です。アンチ・インターナショナルっつーか。

絶対こんな英文ないと思うけど、私とおなじくらい、英語が苦手な人ならわかるでしょ、意図するところは!

 
 
きょうは朝7時半から働いているんだけど、まだ終わらない感じ。
 
さっきTwitterでつぶやいてから、メール返信をしたり、朝おおあわてでつくったExcel文書を保存したり、Faxの返信を印刷したりしているうちに30分経過。あいまにながらでつくっていた芋の子汁をしあげたりね。
 
 
7:30 名刺整理。なぜなら仕入れ業者のFAX番号を登録していなかったから(いまはしました)。
 
 
イラストレーター、マンガ家、デザイナー、カメラマン、ライターの方々、
テレビ・新聞・雑誌関係の方々、
市役所・県庁などの方々、
創業スクールでお世話になった(なっている)方々、
飲食店関係のみなさま、
 
などにざっくりと気分でわける。
アイウエオ順とかじゃないしなあ。もらった順にわけていたんだけど、いい加減ちゃんと分類しようと思って。ちなみに学生時代の得意科目は「分類学」「分類学演習」でした。まじか。専門は司書だかんね。
 
 
仕入れ業者にFAX。見積依頼と発注書。Excelでひな形はつくっているけど、一回終わったら捨ててます。ははは。
 
 
工房の片付け、整理。ダンボールから出していなかった傘立てを出したり、スケジュールをチェックしたり、メールやLINE、SNSをチェックする。
なお、Ameblo blogやTwitter、Instagram、Facebookも、カンパーニュをはじめることにしてからは、業務の一環なので、
 
ブログを書いている時間もおしごとにカウントします。おさぼりじゃないんだからね。
 
10:00〜12:30 屋根のペンキ塗り
 
をしつつ、名刺やショップカード、ポロシャツなど販促グッズでお世話になっているMDSさんが来訪。
 
(あ!webデザイナーの方に返信していなかった!→このブログを書いている途中でちゃんと返信しました。アメブロのヘッダー画像も変わります!)
 
屋根の上から、ショップカードが好評につき品切れしたので、追加注文と、HPができたので、QRコードつきでお願いする。
 
(あっ!返信しなきゃ!→いましました!)
 
12:30 屋根から降りて身支度したり、いろいろ。
 
13:00 歯医者さん。ここでSNS上の知り合いと会う。忙しそうだったり寝ていたりしているときはあれですが、そうでもなさそうだったら、SNSで〇〇です、と声をかけてくれていいんですよ。
前回みかけたときは私が眠っていたので声をかけなかったそうです。それは正しい。
 
14:00 東京インテリアにて、お店のディスプレイ(というか商品を入れるかご類)を購入。
 
先日NOTE読書部でパンの試食会をひらいていただいたわけですが、それに参加してくださったデザイナーさんから、東京インテリア侮れん発言があったそうなので、
 
素直だけがとりえ(と言われる)の私なのでさっそく行ってみましたよ。
 
いい出物がたっぷりあった。
 
が、うちは3坪半くらいの小さなスペースのパン屋なので、ほどほどにしておいた。
センスのいいトレイもみつけたけど、業務用には堪えないだろうなということで、
そこは冷静にやめました。1個2000円は業務用じゃないもん。
 
小麦粉の保管ケース、いまつかっているものはキャスター付きで7500円で、標準価格からするとかなりのお値打ち品なんだけど(フェア価格なので)、もっと手軽な値段の保管ケースがほしいなあと思って。ちょっとキュートな色味とデザインのものがあったので買う。
買いすぎると最終的には自分の首を絞めることになるんだが、
 
あれだ、
『Heaven?』の黒須オーナーじゃないけど、
 
「私が私のすきな食器を使い、私の好きな小物をかざり、私の好きなスタッフを雇う」というところが自分の店の特権なので、ある程度はゆるしてもらいたい。
 
15:00 16:00の約束まで、1件回れる!
 
ということで大急ぎで今度はMORIOKA第一画廊へ。
 
前に「杉本みゆき展」で初期の油彩画があって、小さなものだったのですが、
カンパーニュに飾っていい色味だし、世界観だなあと思って、購入予約をいれておいたのでした。きょう支払いと受け取りにいって、思いがけなく「宇津宮功展」(と、ご本人の後ろ姿も!)を見られて、しあわせだった。最近つんのめりに生きている感じなので、ギャラリーに寄れてよかった。
 
16:00 帰宅。ねむい。「おろち」100年の眠気に匹敵する強烈なねむけに誘われて、庭の車の中で寝る。足音で気づいて、起き上がる。
 
16:00~18:00 新聞取材。そうなんです!また新聞の取材を受けたんです。今回はパンというより私のいままでの来し方みたいな内容でした。発行日が決まりましたら、またお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
 
18:00~19:00 買ってきたものをクルマから降ろす。
ラジオ番組の収録とテレビ番組の打ち合わせについて、メールと電話応対。
忘れないようにスケジュールに打ち込む。
 
19:00 自宅にもどって、息子係をしながら、夕ご飯を仕上げて、メールに返信したり、フォルダに保存すべきは保存したり、見積依頼の回答Faxを印刷しようとしたらインクが途中で切れたり(でもたぶんあと1枚はしっぽくらいの量なので、印刷するほどじゃない気がする)、
 
この記事を書いたり、
気が付くと20:40だ。
 
ブラックにもほどがある。
 
ではでは♪