先週一週間はすごかったなー。

 

 

個人選手権がおわった直後のひとりひとこと。

 

6分経過時点のようす。

 

日曜日はななっくの全日本わんこそば選手権。準優勝。1杯差で。

悔しいというより、不甲斐なかったなという感じかな。最後まで全力疾走、これを忘れないようにしよう、と思ったよ。

 

井本さんもなかたもさんも潤間さんも、みんな心のきれいなひとたちだったので、意識をそちらにおいて、心を正しくしたいと思った。

 

image

 

 

月曜日。いきなり出張。日曜日の反省から、なにはなくても全力で!と思ってがんばりました。関西テレビ「マルコポロリ!」です。放映日が近づいたらまたお知らせいたしますのでぜひぜひ♪

夜は銀座みやけ家へ、ロケで会い知ったばかりの高橋知成ちゃんをお連れする。

 

国立新美術館「ダリ展」よかった…。冥途の土産ですわあ。

 

火曜日 上野攻め。「クラーナハ展」国立西洋美術館と「ゴッホとゴーギャン展」東京都美術館。

 

水曜日  ショーカードできあがる。うれしい。

      夕方新聞社取材。でも前日から徹夜だったためいろいろ失敗…うう。

 

image

木曜日 東京出張。日帰りですが、尊敬する先輩方にお目にかかれてうれしい。

      日中はみやけ家さんに行って、できあがったばかりのショーカードを置かせてもらったり、お店を開いたときのことをいろいろ聞いたり。

image

金曜日 食品衛生協会にやっと出かける。連絡をいただいてからずいぶん日が空いてしまった。営業許可証をもらう。

 

夕方 IATの「おじゃまします」のなかで紹介していただけるとのことで、その打ち合わせ。

    テレビ番組の打ち合わせを工房でやる!夢?ねえ夢?と浮かれる。準備、がんばろう…。

    

   この週だったと思うけど、私が「有名人」で最初からテレビや新聞で宣伝をしてもらえることについて、ある方から嫌味ともとれることをチクッといわれて、内心ムッとしたのですが、

 

そういう嫌味も含めての「悪名」なので、

 

私もたいしたもんだ、くらいに受け止めておこうと思います。ふんだ!

 

夜 菅原1号こと菅原直子さんとNOTE読書部での試食会について打ち合わせ。

ここで私は試食だからこれも~これも~と気軽に冷凍在庫をもっていかせようとするわけですが、直子さんは、試食とはいえ、そんなにたべられないよ、というわけですよ。

 

試食だもん、ひときれだもん、このくらい大丈夫でしょーという私の基準がいろいろおかしいらしい。NOTEの試食会には本職のカメラマンも参加したということで、画像データをもらうことに。

 

その画像データを活用してなにかやろうと思います。NOTEにショップカードを置いてもらうことにして、直子さんに託す。

(黒ゴマベーグルと銀河のちからベーグル。塩はのだ塩です。

カンパーニュは5こつくりました)

 

土曜日 試作と屋根塗り。それだけでしたっけ。いつものgymに行ってショップカードを置かせてもらう。この日は一日で15㎏の粉を製パン化しましたー。生地量にしたら20㎏を越えるんですけど、量じゃないよね。それはわかっているけど、まずは量、つぎに質が身についてくると思ってるので。

 

image

(かたちは崩れたけれど、1日たってもしっとりしているキタノカオリ×レーズン酵母山食)

 

(小岩井乳牛のヨーグルト使用のヨーグルト・ライ)

 

というような怒濤の一週間。

 

私にとっては、だけど。

 

怒濤すぎてきのうの朝はさすがに風邪の前駆症状で頭が重かったのですが、屋根に上がったり、ペンキの下塗りバケツを落っことしたり、試作をやったりしているうちに復活。気が付いたら午前1時に工房の床にころがっていました(笑)。大丈夫、つねにオーブンの余熱で温かいから。ある意味オンドルみたいな。

 

刺激的な1週間だったなー。

 

さすがに疲れた気がするけれど、筋トレと一緒で、疲れたあとに成長するんですよね。

きっとまた成長できたんだと思う。

 

ということで、そろそろ工房に行こうかしら。

盛岡にいてこんなに長時間工房から離れたのは久しぶりだわ。

 

ではでは♪