こんにちは。
新幹線の3/4は眠っていた菅原です。

きのう三宅さんが昔の山本さんのブログの冒頭って、


◯◯な山本です。

でしたね、という話が出たので懐かしくなりやってみました。ちなみに、山本さんと三宅さんは同年11月生まれの蠍座でO型です。

カンパーニュ店主として、この1週間ほどひたすら販促活動に努めております(そうは見えないでしょうが…)。


11月3日 岩手県立美術館 美術館まつり

解説ボランティアとして解説やワークショップのお手伝いなど参加。美術館主催の慰労会にて名刺とベーグルを配って、宣伝に努める。

10月26日〜28日のもりげき王2016でも3日間通って試作のパンを差し入れして、名刺を配って販促活動だ。

美術館と演劇関係者に販促活動…間違ってないですよね?

6日  井本さん、なかたもさん、潤間さんがお店に来てくださる。試作のパンを進呈。楽しくお話しした上に、お三方のSNSでの拡散効果を狙う私である。

7日 ユニフォーム第31回全日本わんこそば選手権に出場。
井本さんに1杯差で負けたけど、表彰式でもアピールできたし、取材の新聞TVの記者さん、ななっくさんにも名刺をお渡しして宣伝できたので目論見通り。

井本さんは優勝の表彰式でカンパーニュの宣伝までしてくれて、仏様のようである。

8日 関西テレビ「マルコポロリ!」ロケ。

千鳥さん、ディレクター、カメラさん、スタッフのみなさんにも名刺を配って宣伝である。
番組でもふれていただく予定です。関西テレビさん、ありがとうございます。

ロケ後、高橋知成ちゃんと銀座みやけ家さんへ。

3人で楽しく歓談した上に、おふたりのSNSでもパン屋さんの宣伝をしてもらいありがたいです。


というように地道なんだか派手なんだかわからない、販促活動をやっています。

私のお店、カンパーニュは

店名にもなっているカンパーニュをメインに、ライ麦パンや山食、ベーグルなどリーンなパンが中心です。


{524868FE-BDFC-453E-A7C1-5C89930DC1D1}

{9B5C473E-9033-4824-8852-4AD048A81E50}

{D027F811-7A11-439B-B7EA-7F1B612A7BAF}

{8D4E7D1C-99FB-49B0-AF46-77137A0C34D4}

{BBBD7D5B-E28F-4D24-BDBD-49308B9E5365}

{846F9A02-CF67-4336-9613-95F408E708B4}

{E2259194-07B6-4478-8EC8-E39EC4E8FB46}

{68CA51B9-DE2D-40D0-802E-5504AE662DAF}

{D03F48BE-3FCF-4E7C-B1EA-78F3EFB5422A}

{E0C1B5AD-708C-47EA-A3BD-78FC435F41E0}

{A61FD489-08D9-474A-AACE-56DAD8AACE83}




先日スーパーで、ご町内だとおっしゃる方にどんなパンをやるの?パン屋さんにはいろいろなパンがあるでしょう、あんパンとかピザパンとか、と聞かれて思わず言葉に詰まってしまいました。

スミマセン、カンパーニュはパン屋さんじゃないかも、と凹みました。いや、保健所の許可も出たれっきとしたパン屋さんですが、一般的ではないのかも。


もしかしたらとっつきにくいパンが並ぶお店かもしれないので、

広く多くの方に存在を知っていただいて、こんなパンが好きなんです、という方に来ていただきたいという思いです。

大勢のお客様に来ていただいて、お店も私も成長させてもらいたい。

完璧だ!と思えてからパン屋さんを始めるのではなく、

未熟なところからお客様に育ててもらう店だと考えています。

ひとりでも多くの方に存在を知って、興味をもってほしい。カンパーニュの応援団になってほしいんです。

不思議だわ〜

魔女菅原としては嫌われてナンボ、ひたすらゴーイングマイウェイなんですが、

カンパーニュの店主としては、多くの方に支持されるお店になりたいんですね、いま書いていてわかった。

そういうアンビバレンツもお店の味になればおもしろいじゃ。

ということで、帰宅したらまた試作がんばります!