{56F1426C-8FE7-474F-8865-FD11CC4AA70D}

15:30〜10分ほどで、保健所の営業許可の検査は終わりました。

7年の許可をいただきました。
クルマで言えばゴールドみたいなものでしょうか。7年じゃないお店は5年だそうである。

きょうの検査自体は10分ですが、

検査は設計図面を携えて相談に行くところから始まっていて、

検査日の予約(盛岡市は毎週火曜日)をした時は、もうだいたい方はついています。

{5F13CB80-85CD-480B-8FBD-FF56444E25A2}

検査員はふたりです。

質問されて動揺するというシーンはマンガだけです。しっかりした打ち合わせや書類提出は保健所で終わっていて、検査は確かめるためのもの。うちの場合は、店舗と工房の仕切りで2回足を運び、

リフォーム業者さんは水道局や消防署の規定を打ち合わせして、安全性の高い施設になりました。


{8D4E37D0-7064-4A70-82FC-36755C4810E7}

自宅のキッチンも見られるのかな〜と思っていましたが、杞憂でした。

書類提出で工房とはべつに自宅に台所があることも証明されているので、その確認もあるかと思ったんですよね。考えすぎだっちゅーの。

うちは玄関とトイレの間に一部屋取れてしまう余裕ありすぎの間取りでして、立派な扉をあけて、

少し歩いてトイレの引戸です。


{1EB7591D-73E2-4510-8427-0A20400B3ED6}

お芝居のチラシが貼ってあるのはまずかったかなと思ったけど、サッと見てOKだったもよう。

手洗いがあって、清潔そうというくらいでいいのだと思う。
トイレスリッパは洗えるやつで、マットと一緒にガラガラ洗っております。


ということで1週間ほどしたら、営業許可の書類やシールが出来て受け取りに行けば、

晴れて工房で焼いたパンやお菓子を販売できます。

そう、ここから1週間なので、あしたがオープンできょうが保健所の検査、

ってないわ(笑)!!


菓子製造許可のお店なので、サンドイッチは作れませんし、カフェの許可もないのでイートインもしませんが、

それでいい。

だって私ひとりのお店だもん。


7年後の検査まで、衛生と安全管理に気をつけて、次も7年の許可をもらいたいと思います!


って、クルマは10年ぶりにゴールド脱落だったわ。免許の更新も行かなきゃな。


ではでは♪