{B2CACB5D-A8A1-4242-AF5A-965C5CDFEBDB}

コールドテーブルにはパンとなぜかあいすまんじゅう(笑)。

自宅のものは自宅の冷蔵庫に入れるんですが、アイスは昼間だなーと思ってこちらに収めました。

カップスープもコーヒーもこっち。
ひとりスタッフで社長なので(星新一の「マイ国家」状態である)、

コーヒーは厚生費ということにしましたが、おやつまでは出せません。そこはお小遣いで買ってちょうだい(笑)。

{BB905F60-06CE-476A-BC0D-BAD9DBA8CF10}

あいすまんじゅうは春のイチゴと秋のおいも(九州のメーカーだからさつまいもとはしていない)があるくらいで、あんまりヴァリエーションを出さない。

でも毎年間違いなく出してくれるので、季節に1回はたべる。

年々、

甘い。
冷たい。


方面に近寄りたくなくなっているのですが、

若い頃の強烈な甘いもん好きと氷をごはんのようにたべたいって、あれなんだったんでしょうね。
劇薬のような烈しい甘さがすきだった。
若い時の食の好みもライフスタイルも、いま思うと奇々怪々である。

とはいえ、

大食いのお仕事は文字通りに別腹なので、甘いモノのお仕事が来てもいいと思っている。むしろきてほしい。でも私のところは素通りである。

なぜ私に甘い仕事はこないんでしょう。しょっぱいモノ好きそうな顔だからか?



さてさて、

寒くてもあいすまんじゅうはべつです。

ハーゲンダッツもたまに食べるとしあわせで、
マリー・アントワネットになった気がするが、

あいすまんじゅうをたべるときは、
なぜか藤田嗣治の乳白色の女が浮かぶのである。

ついでに猫の顔も。