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カンパーニュオープンまで48日。
 
どーしても、
 
「宇宙戦艦ヤマト」のナレーションを思い出しますわ。
 
「人類滅亡まで○日」
あれを高3になっても後ろの黒板に、人類滅亡(共通一次)まで○日とかやっていたんだから、ほんとうにヨーチな私たちだった。でも当時はアニメが空気みたいに浸透していたので、それがオタクな行為だと思う人はいなかったんですよ。
 
カンパーニュOPENまで48日、
きょうの動きは工事が引き渡しも迫ってすごく進んだということでしょうか。
 
そして、先日看板を頼んだ業者さんが、A型看板の提案にいらっしゃいまして。

 

 

 

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午前中、リフォーム会社 サンプラスホームの安部さんに
もうちょっと目立つ工夫をした方がいいのでは~というアドバイスをもらって、
 
この表札のついた門柱は1段(ブロック?)低くなる予定なので、
玄関のところにも看板をつけたらいいのでは、という話をしていました。
 
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これは店舗側面につける看板です。
ロゴマークのデザインをデータでもらっていたので、看板屋さんに頼むときは
データだけでOKでした。看板をまるっこくするか、横長のオーヴァルにするかで
ちょっと悩んだくらい。
 
 
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このオーヴァルの看板をどこにつけるかも悩みどころです。
どこがいいかなー。入り口側のメーター上?それとも窓と窓の間?
 
 
 
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で、さきほど看板製作でお世話になったところの営業さんが、

A型看板の提案にいらしたわけですよ。

 

黒板、マグネットOK,で、カンパーニュのロゴマークをシートで張り付ける提案。

チョークじゃなくて、マーカーで書くタイプなので雨にも強いぞ!

 

 

ただ、問題は私が図画工作美術書道、とにかくまるっきり使い物にならないってことですよ。

いちおう、販売員時代、通信教育(もちろん自費、自主的にやっていたのだ)でPOP文字を勉強したことはあるのですが、もう20年も前だしなあ。

 

とは思うものの、

 

人間、完璧なものやセンスのいいものにも惹かれるけど、

 

泥臭い、下手くそなものにも目を思わず止めませんか?

私はどっちかだと思う。

 

思いっきりセンスがよくて唸らせるか、

気絶するほどへたくそで頭を抱えさせるか。

 

ひとはドキッとしたいいきものなんです。

いいわ!

 

私の超個性的な字でインフォメーションを書くわ!

 

ということでA型黒板看板は見積中。

 

幟もデザイン見本を頼みました。

 

幟は  好きじゃない

 

とかわがままいってらんない。

しかし、かければいいってもんじゃないので、

 

屋根の看板についても営業さんに聞いてみたのですが、

どうも、だんだん風景になじんでいってしまうもののようだ。

 

ひとは動いているものに目を止める、ということをおっしゃっていたので、

やっぱり幟でしょう!!

 

幟については、毎日大安売り、本日特売、の幟を出し続けている店を見て、

嘘くさ、と思っていたので(消費者感覚だとそうですよね)

 

なんとなく苦手意識がつよかったんですが、

自分が納得のいくデザインを頼めばいいかなーと。

 

とりあえず、広告宣伝費もだんだん人並みになってきたなあ。

 

おっと試作のベーグルの生地がこねあがったみたい。

ではでは♪