HP作業が悲しいくらい滞っております。

 

withwitch.com が今年の1月になにを思ったか取得しておいた独自ドメインなのですが、

 

ドメインを取得すればHPまで一直線というわけでもないんですね。サーバーは聞いたことがあったけれど、ネームサーバーというものも必要だった。

 

たぶん1月にいまのブログがまたオフィシャルになったので(まえのブログがオフィシャルだったのでむこうを一般ブログにしないと、こちらはオフィシャルにできないというだけの話)、

 

で、わたしのアメブロのIDがwithwitch(こちらはwithwitch2だけど)になっているので、

この際、withwitch.comも取得しておこう、と思ったんだなあ。

 

取得は簡単でした(笑)。だれも取得していなかったから。人気がないのか。ないんだろうなあ。わたしは魔女ってカッコいいというイメージしかないが、

 

モリー・スカイラーに言わせれば、

 

「あなたはそんなに優しいのに、魔女なんて!ひどいニックネームだわ!」という感じ。えっ!

 

ニッポンと欧米では魔女についての認識がちがうみたい。

 

「わたしがカッコいいと思って、自分でつけたニックネームなのさ。わたしは魔女がすきだから」と言ってわかってもらったと思う。思うが、魔女がなんでカッコいいのよ、とは思ったかもね。

 

そんな思い入れ(きらいな言葉だが)のあるwithwitch.comだが、このドメインでWordPressをインストールできなかった。なぜかサブドメインwithwitch.onamae.com ではインストールできたし、HP作成もはじめることができた…のですが、

 

その翌日、問い合わせておいた独自ドメインでWordPressがインストールできない、という問いへの答えが返ってきまして、ネームサーバーのプライマリーとセカンダリーの情報の書き換えが必要だったもよう。

 

もちろん私がプライマリーとかセカンダリーの意味を知っているわけもないが、作業と思っているので言われたとおりにやって、はい、できました!

 

反映に時間がかかるというのでしばらく放置しておいたら、WordPressさんから、独自ドメイン問題について、あなたのドメイン管理者に相談してくださいというメールがくる。

 

サブドメインからマッピングで独自ドメインを指定している状況がお気に召さなかったのかしら、わたしだってきちんとやりたかったんだが、うまくできなかったのよーと思う。

 

独自ドメインの設定ができたのに、こちらでWordpressをインストールしたはずが、反映されない。

 

いろいろこんがらがってきたので、お名前.comのヘルプに電話する。でもこういうヘルプってすごく待たされるんだよなあ…と思ったんですが、全然またされなかった。丁寧に話をきいてくれて、

 

けっきょくいまWordPressを開けないのは反映まで時間がかかっているということだった。

サブドメインでつくったHPを削除して、サブドメインで契約した共用サーバーの契約は使用していない期間については払い戻しができるそうなので、それは日中の電話案内になるそう。

 

もうこんがらがって、元に戻せないとか言われたら!と思っていましたが、ただ待てばいいだけなのでよかった。ふう。

 

PCの作業って、待つこともけっこう多いのかなと思いました。反映まで待つ。それができなくてすぐにちがうボタンを押しちゃうからいかんのだ。

 

あしたの夕方以降にまた作業再開です。

 

ではでは♪