8月

 

2日 マイスター日の本へ オーブン見学 担当は八重樫さん

 

3日 設計図① サンプラスホーム 安部さんと打ち合わせ

 

4日 設計図② サンプラスホーム 安部さんと打ち合わせ

 

5日 起業相談 盛岡商工会議所 高橋さん

    盛岡商工会議所の起業相談については、近所の奥さんから聞いた。

   相談後、湯沢絵どうろう祭りを見に、湯沢まで。友達にパン屋をやるんだと話す。

   このときはあまりドキドキしなかった。まだお金の出入りがないからである(笑)。

 

7日 仙台 あんとパン展 広野じんさん じつは広野じんさんにカンパーニュを制作してもらっているのでした。

 

展覧会のおしらせはがきに、「この展示が終わったらカンパーニュの製作に入ります。」とあって、これは絶対行きたいと思ったんです。

 

夢 広野じんさんのパン木彫

広野じんさんのパン彫刻♡ (2015年12月26日)

 

8日 店舗工程表 サンプラスホーム安部さん

 

11日 ミキサー説明 マイスター日の本 花立さん

12日 ドアとサッシ選び サンプラスホーム 安部さん

15日 電話機移設 いまリフォーム中の部屋から、リビングに固定電話や光フレッツの機器類、配線を移してもらう。と書くと簡単そうですが、フレッツ光がSoftbankなので、ただ工事してほしいだけなんだが、あちこち電話をたらい回しにされて大変だった。もうやりたくない(→その後また電話して大変な目に遭う)

19日 リフォーム契約着手金 サンプラスホーム 安部さん

 

22日(月) リフォーム工事始まる。まずは解体から。

 

 

25日(木) マイスター日の本 展示特売会があり、この日に契約すると値引き率も高く、ほかの小物類も特別値引き価格で頼めるという。

 

 

 

 

まずは三幸機械のガスオーブンから。

 

これはいつも展示している商品ですが、私が買おうと思っているものは、

もっと奥行きがあって、6取天板×4 2段のものでした。

 

ホイロはいらない、と思っていたのですが、盛岡の冬を考えたら絶対あった方がいいですよ、と言われて、少量を趣味で焼いているのと、お店の量はちがうし、時間のしばりもちがうから、やっぱりこれは買うことにするかなあと。

 

ホイロはオーブンの下に棚みたいになっているものでいいかと思っていたんだけど、

あとで買い足したり搬入で休むことを考えたら、いま全部そろえよう!と。

 

ガスオーブン 三幸GTM-GG211 

ホイロ 三幸  サンキャビネット

ミキサー 愛工舎 マイティS30

業務用冷凍冷蔵庫 星崎 HRF1202FI3

 

ミキサーは日本ニーダー社の業務用パンニーダーを考えていましたが、

ネットでいろいろ情報を集めていた中で、

 

三相工事の必要のない機械は、業務用として何度も回転させると熱をもって壊れやすいとあったんですね。目先の三相工事代が浮くことを取るより、

 

この先の電気代(電気代は三相工事をした方がランニングコストがかからないらしいです)や、なにより安定して生地がつくれることを思ったら、三相工事でしょ。本格的なミキサーでしょ。

 

このとき、また、例の嫌味な社長の言葉がリフレインされました。

 

「まあ、産直なんかでおばさんたちがつくっているパンなんかはニーダーみたいですよ」

 

私は天然酵母のパンをやりたいと思っていて、そんなにこねる力は必要がないし(その分、低温長時間発酵をとるので)、ミキサーは必要がないと思う、と言ったらそんなふうに言われて、あー、ほんとうにこの人は私と話すのが嫌なんだなーと感じさせられました。

 

私も販売員をしていた頃、冷やかしのお客さんの相手をしたことは何度もありましたが、冷やかしのお客さんがやっぱりこれでつくってください、ということもよくあったので、最初から決めつけるのイクナイと思います。

 

という、悲しい記憶も蘇り、ふんだ!ミキサーを買うんだもんね!という気持ちが7%くらいは入り混じっていたかもしれませんが、

 

なによりも以前つとめていたレストランでもこのてのミキサーを使ったことがあり、

(パン生地のみならず、フックを変えればハンバーグのタネもこねられる仕様)

これだったら使えそう、と思ったのも大きい。なにごとも体験ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1袋25㎏の粉を運ぶための台車も決めました。

 

 

ちょっとうれしかったことがあり、神戸から来ていたメーカーさんが、このセールの直前くらいに放映された関西テレビ「マルコポロリ!」を見てくれていて、

 

「魔女だより」のコーナーで、パン屋さんをやりたいというエピソードがあたのですが、それを見て、ああ、パン屋さんやるんだなあと思っていたそうです。

 

この会場で会えてうれしいです、と、いろいろ買うものが決まったところでスマホでパチリ。

 

すごくおいしい渋みのすくない胡桃の試食と、その後サンプルもマイスター日の本さん経由でいただきまして。

 

その後、機械だけではなく、材料の取引もするので、店舗と倉庫も案内してもらって、

充実の特売会だったのでした。

 

ちょっと買いすぎたかなあと思ったけど、冷凍冷蔵庫の値引き率がものすごかったのが印象深いです( ´艸`)。

 

そしてその後、見積書がとどき、ここからやっと身が引き締まる思いをするのでございます。

 

26日 大工さんお休み サッシ屋さんがサッシを運び込む

    マイスター日の本さん、三幸さん、搬入下見 開口部の広さやトラックを入れられるかどうかなどを検分。

 

28日 保健所でみつけた講座案内から、

    「お店の魅力を画像で」という講座に出る おでってプラザ みそたろうさん

 

30日 台風10号 家に帰ったら仮設トイレが太いロープで門柱に括りつけられていて、うちで飛んだのは買ってきたばかりのプラスティックの郵便受けくらいである。

 

(8月終わり)