この10年とリフォームまで で、サンプラスホームの安部さんに電話したのが6月、

と書いているのですが、

 

手帖をみたら4月14日でした(笑)。書く前に手帖を見ようよ自分。

 

4月14日 サンプラスホーム安部さんに電話 14:00~打ち合わせ1回目

 

このときは、リフォームと機械の見積の金額によって、見積だけで終わるかも~と伝えました。及び腰の私。

 

29日 サンプラスホーム 安部さん 打ち合わせ2回目 

5月9日 安部さんから電話

 

6月 

 

18日 鏡面仕上げの大理石の天板(600×1200×40mm)を10000円で落札

ヤフオクで破格の取引だったが、このとき搬入費用というものがけっこうかかることを知った。

それでも送料・梱包代を含めて30000円、こちらで手配した2人の運搬費を入れても36000円なので、安く上がったと思う。すごく良心的な取引相手だった。

 

30日 大理石の天板搬入。

 

ヤフオク!で中古の厨房機器が出品されていても、送料・搬入・据付などのかかりも発生することを学んだ。業務用冷凍冷蔵庫を中古品で安くかったものの、半年で壊れた、という話も聞く。当たりはずれなんだけど…。

 

7月

 

7月8日 打ち合わせ3回目

 

日付は忘れたけれど、数年ぶりで蒲田にある三幸機械に電話する。カタログを送ってもらう。

 

三幸に電話して、ガスオーブンが買いたい旨を伝える。

2012年にもカタログを取り寄せ、蒲田にある本社までテストベイキングに行っているのだが、

当時の営業さんは辞めたようだ。

 

ここで、オーブンを直接うちから買ってもらうより、その後のメンテナンスなどもあるので、盛岡の取引業者を通してほしい、と言われ、

 

マイスター日の本さんを紹介される。

 

マイスター日の本さんに電話して、会社をうかがう段取り。