こんにちは!

 

パン屋さん開業に向けて、今月から創業スクール受講の予定の菅原です。

 

プレスクールの講座が9月にあったのですが、

 

自分のつよみ・よわみを知ることが第一歩、というようなお話をされまして。

 

私のもっている資格は役に立つのか検証してみましょー。

 

じむ系

日商簿記2級 
販売士2級(でも更新しなかったのでじつは失効…)

漢字検定準1級
シスアド初級
MOUS ワード上級、エクセル上級、アクセス一般、パワポ一般
ワープロ技士2級

のりもの系

普通免許(オートマ限定)

ほん系

司書・司書教諭・中学校教諭(国語)

たべもの系


食生活アドバイザー2級
食品衛生責任者
パンシェルジュ検定1級
ジュニア野菜ソムリエ

 

とりあえず、たべもの系は役立ちそう。

というより、きのう早速役に立ったのが、

 

「食品衛生責任者」。

 

飲食店を出すのに、調理師の免許がないとダメ、ということはまったくなくて、

お店にひとり食品衛生責任者がいればいいのです。

 

これは飲食店勤続2年になったときに受講しました。

 

「食生活アドバイザー2級」「パンシェルジュ検定1級」「ジュニア野菜ソムリエ」

は実用ではないですが、資格のために勉強した知識は無駄じゃないと思われます。

 

じむ系で役に立つのはもちろん、

 

「日商簿記2級」

 

なくても大丈夫だけど、弥生会計ソフトがあるけど、

数字についてある程度の基礎知識はあって損はありません。

 

「販売士2級」

 

いまはちがう呼び名になったんですね。

パンを製造・小売りするので、販売の知識もいろいろ使えると思います。

売上高、売価、値入などの用語もここで覚えたので、簿記もスムーズに頭に入ったと思います。

 

あとはパソコン関係ですが、役に立つというより、現代人の一般教養的なものでしょう。年齢的にパソコンにアレルギーを起こすひと・苦にしない人の落差が大きい世代なので、勉強してきてよかったと思っています。

 

高度なことはできないけれど、

SNSにアレルギーがないので、TwitterやFacebookでもお店の宣伝活動をやろうと思います。

けっこうつよみになるかな?

 

最初から全部パン屋さんをひらくんだー!!と思って勉強してきたわけじゃないけれど、いざやろうと思ったら、意外に私って、使えそうな資格ももってたじゃーんと。

 

しかし、なによりもデカい広告宣伝は、大食いの魔女菅原、という知名度でしょうか。

って自分で言うか。そのために大食い大会に出たわけではないですが、

 

せっかく名前を売ったので、ぜひ活用したいなあ!!

 

地道な勉強の成果と大食いの菅原というこのふたつが

私のつよみだと思います。どうかな?

 

教えてくれた先生に言わせると、自分のよわみだと思っているところが

ほかのひとから見て、つよみだったりするそうなので、

もしかしたら、ほかのことでつよみがあるのかもしれませんね。

 

それはまた見つかったらリストアップしたいと思います!

 

ではでは♪