こんばんは。

 

写真展のあと、ドン・キホーテ(びっくりドンキーがおなじR4上にあり、盛岡市民は混同すると言われている。おおむね、50代以上ではびっくりドン・キホーテというという未確認情報もある。私はなにをどう思ったか、びっくりドンキハウスと言い間違える。ビックリハウスという大型スーパーもあるからだ)によって、充電パック充電用のケーブルを探す。

 

充電ケーブルというとライトニングケーブルを出されると思ったので、充電器を充電させるためのケーブル、と言ったんだけど、やっぱりややこしかったみたい。なんていえば一発でわかってもらえるの?

 

さてさて、きょうは夕焼けがきれいでした。

一眼カメラはCanon EOS Kiss7を使っていますが、機能を全然理解できていないので、

どうやれば自分の思うとおりに撮れるのか、という基本ができていない。

 

私が去年からお世話になっている竹の子会の先輩方は、そんな私にあきれたりせず、

さまざまなモードの意味や撮り方を教えてくれます。

 

 

 

上はオートで撮った夕焼け。私は蛍光灯などの照明のある室内の撮影が苦手で、

手っ取り早くオートで撮っちゃうんですが…。

 

下はAVモードで撮った夕焼け。

 

 

人が途切れた終了30分前くらいに、写真展の中央のテーブルでお菓子をモデルに、AFフレーム選択機能をつかった撮影。任意選択と自動選択が選べる…ってまったく知りませんでした。

 

1枚目は任意選択。

2枚目は自動選択。あっちこっちにピントが合ってます。

 

というわけで、この写真展のあいまにもいろいろカメラの使い方を覚えている私なのだった。