月々の通信料を抑えよう!と思ったわけですよ。

 

で、おうちにいるときは固定電話からかけることにしたんです。電話番号はiPhoneのアドレスで探して、固定電話で掛ける…私は左利きなので、右手にiPhoneを持って、左手で受話器を取る、ところまではなんの問題もありません。

 

プッシュボタンは右手で押して、左側についている受話器をとりあげて電話してみる。

 

が、その後、ちがうところに電話しようとして私が押したのは電卓だった…。

その前にはPCのテンキ―じゃなくて、カシオの電卓をたたいていたわけだ。75

 

1800W75Dくらいの座卓に固定電話、PC、電卓、テレビのリモコンが置いてあるというか散らばっていると、ボタンの押し間違えってよくありますよね…固定電話の子機とリモコンの握り間違えなんかもよくやります。

 

…おとといは敬老の日でしたが、息子には、

 

「きょうは敬老の日だから、いいんだよ」

 

と、言われてしまった。敬老…もう敬老でもいいか。

 

光電話の通話代はびっくりするくらい少ないし、基本料金がないのがいい。しかし通信料金はもっと安くできるのでは~と思って調査中。

 

固定電話1台 iPhone1台 携帯電話1台 インターネットプロバイダ料金 ざっとこれが通信料なんですが(iPadは更新時期に契約をやめて、いまはWi-Fiだけでやっている。でもべつにそれで不自由はない)。、

 

月21000円~22000円って安いのか高いのか。

固定電話だけでやっていた父が聞いたら目を剝きそうな金額ではある。

 

 

息子のケータイは最近なくても迷子にならないので解約すると2600円くらい安くなるなあ…。

だいたい息子はいまお留守番が大好きなので(一緒にでかけることもあるが)、家にいる息子と連絡を取る方法はいくらでもあるのだった。

 

モバイルルーターでインターネットできる環境なら固定電話もプロバイダ料も要らないんだけど、うちは国認定の電波障害地区なので(そーゆーのがほんとうにあるのです。固定電話を引いてフレッツ光にするまではPCでインターネットができなかった)…。

 

数年前までは二つ折りケータイ1台だけで、固定電話もなかったし(でも大家さんが気の利いた人で固定電話を引かなくても、無線LANでインターネットのできる環境だった)、長電話したなあ!という月の最大でも10000円くらいだったのになー。ふだんは6000円くらい。

 

いまはPCメールもiPhoneメールもおなじメールアドレスだし、添付ファイルも見られるし、インターネット的には不自由のない環境なので、これを維持しつつ通信料金を節約したいというのは虫がよすぎるのでしょうか。

 

とりあえず、家にいるときは固定電話から電話。これを習慣づけようとおもいます。

 

プロバイダ変更で安くなる、まとめて割りで安くなる、さまざまな安くなるを試してきて、

いうほど安くもならないじゃんと思っているので、SIMカードについてはまだ慎重であります。

 

ではでは♪