5時半起床 コーヒーを淹れてからブログを書こう、とか思っているうちに、

息子が朝ご飯とお弁当をひとりつくりはじめる。

 

だいぶゴミもまとまってきていたので、可燃ごみの日が最近待ち遠しい。

きょうは4袋出す。たいしたこともないか。カラスが誰かが出したカップ麺(たぶん具がそのまま残っていたんだと思う)を漁っていた。カラスが悪いんじゃない。ごみを出した人が悪いんだ。と、「味いちもんめ」のエピソードを思い出しつつ、転げていたカップ麺のごみを自分のごみ袋にいれる。一日一善。そうか?

 

家にかえったら息子がサーモンチートをたべていた。あおられて、ハンバーグを製造する。息子がサンドイッチ製造に入ったところで、大工さんたちが来る前にクルマを移動しなきゃ…と思って外に出たら、ちょうど家の前まで来ていた。早っ!そしてお待たせしなくてよかった。

 

駐車場でなぜかブログを書く。なんでだ。

家に戻ったら息子はすでに出ていた。やればできるじゃないか。台所にきょう使わない教科書やファイルが散乱していたが見なかったことにする。

 

10時~12時 世界のお茶と英会話教室 きょうはインドである。先生が民族衣装をつけて授業をするのも楽しい。きょうはサリー。サリと短くいうようだった。

 

12時15分~14時20分 マックで手帖の同期。手帖同士の同期じゃなくて、気が付いたらiPhoneから手帖に書き写していました…今年はずいぶんテレビに出たなあ。いろんなひとに会えて楽しかった。

 

15時~17時50分 商工会議所主催、販路開拓・拡大塾に出てみる。会場は商工会議所じゃなくて、盛岡劇場メインホールだった。盛岡劇場にいくと、タウンホールでお芝居をみるのが体に染みついているので、気が付くと階段を下りている自分がいる。危ない危ない。

 

きょうは盛岡の秋祭りで、ライトアップされた山車を信号待ちで眺められてうれしい。

昼間すれちがったことは何度もあるんだけど。

 

18時20分~50分 いつものgym。2012年8月23日に入ったのでもう丸4年経った。この私が習い事を4年以上つづけたのって、はじめてじゃないのか。しかも週1とかじゃなくて、週に4回5回通っているんですが。たぶん運動だけで煩わしい人間関係とか発表会とかまわりの上達に落ち込むとか、余計な要素がないからいいんだと思う。体を動かすと人間前向きになれるのだ。

 

で、朝焼いたハンバーグに大量の大根おろしをかけてたべて、たぶん、あと1時間くらいで眠くなるのであります。

 

いろいろ整理しなきゃいけないと思っているんだけど…。

 

 

ではでは♪