{A054A044-D569-4787-9315-FD7B5567CB3C}
 
午前中、クルマで秋田県横手市にある、秋田ふるさと村へ。
秋田県立近代美術館「ホキ美術館展」がきょうまでだったのです。
 
私は女性像がすきなのですが、写実絵画では女性像と静物画が多く、
どちらも好物なので喜びました。

 

 

{B647EC9B-8121-469E-BBBC-C45740718463}

 
秋田ふるさと村の野外彫刻のどうぶつたちとふれあうひととき。

 

 

 

{3F3A1330-7FEE-4353-8D16-36C45B40A006}

 
その後、盛岡にかえってきて、盛岡劇場へ。
 

 

 

 

{BDDF15E5-6974-4D92-854E-FC0A0C8CDC71}

 
トラブルカフェシアター「Backers」をみる。3回ステージのうちの、
2回目と3回目見たです。
その時々で心に残る場面やセリフや役者さんがかわるのもおもしろいこと。
きょうもアフタートークがあり、楽しい。
 
その後、映画館によって是席予約だけして一度家にかえる。
 
前は朝家を出てから一日いろんな用事や映画や買い物やカフェで
ずーっと外にいた、ということがあったけど、
 
最近は一度家に帰ってリセットしたい気持ちが強い。
 

 

 

 

{856ECE20-7EB8-400A-A5E0-63C9011FC62A}

「超高速!参勤交代リターンズ」
佐々木蔵ノ介さんのファンということもあるけど、この映画自体のファンなのです。
 
福島県いわき市が舞台になっていて、福島の方言が出てくるんだけど、
5年水郡線のある中通りのちいさな町に住んでいたことのある私には懐かしい。ちなみにいわき市は浜通り、会津は会津です。

 

 

 

{E74AAC83-E5EF-4B62-B9AF-5C3818787493}

 
とどめに「シン・ゴジラ」。映画はどちらも息子も見たいといっていたやつなので、
きょうしかなかったのです。
 
朝から夜まで、ざっくりまとめるといろんな創作物にふれた一日だった。
いま、買った本とAmazonからとどいたマンガをよんで、自分にトドメをさした感じです。
 
ではでは♪