じつは英語と世界のお茶の講座の日は、盛岡ガスさんが工事の下見においでになった日でした。

 

リフォームがはじまってから決めていることがあります。

 

それは、工事業者の方がこの日にどうですか、と言ったら、極力、その日に決めちゃうということ。家のなかが散らかっているのでまた後日、なんてやっていたらいつになっても終わらない。

 

今年の冬はぬくぬく!(懐はさぞや涼しくなっていることでしょうが)と決めたらそれだけを見て前進あるのみ!

 

掃除は、業者さんが作業している間を掃除時間にいつも充てています…もろもろすみません。

 

↓金曜日に盛岡ガスの方が潜って点検した、台所の床下収納庫。

 

ここに眠っていた味噌を出し入れして思った。

…味噌を出し入れするためにも筋トレ続けよう…

実際、筋トレをやりだしてから、重いものを持ち運びする

作業でぎっくり腰になったなんてないもんなあ。

 

image

 

 

今朝、町内会の朝清掃を点訳ボランティアの都合上、ひとり1時間早めてやった

私ですが、ガス管のまわりをみたらツタがわさわさ。

 

こりゃ、工事するひとの邪魔になるじゃん!

 

というわけで、あわてて草刈りに走った私だった。

 

なお、お隣との敷地の間はだいぶ前から草取りを心掛けていたのですっきりである。

 

ところで、ガス配管工事を見ていると、どーしても吾妻ひでおさんの『逃亡日記』が思い出される。ホームレスのときに、ひょんなことからガス配管工になった吾妻ひでおさん。ガス管の立ち上げとか、切ってはいけない管を切ってしまった嫌味な先輩とか、いま読み返して臨場感を味わいたいが、たぶん、段ボールのどれかに入っているだろう、ということで読めません。

 

 

 

この奥にわさわさミョウガの藪が生えているのである。

うちの敷地なので、うちのミョウガ、と思っている。ずっと雑草かなんかだと思ってたわ。

ミョウガとは思えないくらい大きく生い茂っていたんですもん。

 

もくもく草取りをつづけたご褒美に神様がミョウガをプレゼントしてくれたのね!と

喜ぶ私だった。

 

image

 

草はこの状態で蒸らして(?)カサが減ったところで口を閉じてごみにだしまーす。

 

リフォーム3週目はガス管工事とコンクリ打ちかな~?

 

ではでは♪