きょうは台風一過の青空の一日でした。

 

雲がもっこもっこしていて、「ジャングル大帝」の最終回の大ゴマみたい。

 

5時に起きて、居眠りをして5時半から行動開始。

 

きのうの朝出でた可燃ごみの袋を両手に持っててくてくゴミ捨て場へ。

あ、そうだ、と思って、残りの数袋はクルマに積んでゴミステーションへ。

きょうからクルマを駐車場(リフォーム業者さんが借りてくれたです)に移動しておくんでした。

狭い庭なので、私のクルマがあるとリフォーム工事の邪魔だからね。

 

で、うちに戻ってパンの型入れ、焼成、あいまに息子のお世話と点訳。

 

パンを2個焼き終わったところで、いろいろバッグを持って美術館へまいりまする。

 

 

台風一過でこんなすてきな写真が撮れましたー。

現像したいなこれは。

 

月例のおしごとと、屋外展示スペースの大きな作品のお手伝い。

 

 

 

 

その後、アイーナへ。

美術館から図書館へ、とお考えくださいませ。館ずきなのだ。博物館も映画館も、

盛岡にはないが、水族館ももちろんすきだ。博多っ子ならぬ館っ子である。

 

きょうは点字ボランティアの勉強会だったのです。

 

 

その後、盛岡演劇鑑賞会(阿部魚店のビル3Fです)へ。

 

あしたの「月光の夏」の座席シートのシールをもらいにいったです。

 

さらに、Cygへ。

 

ギャラリーなので、もしや勘違いかなーとおどおどしつつ、演劇のチケットも扱ってましたっけ?というどっちつかずの質問。つねに勘違いばっかりで恥をかきまくりの人間は、自分の言動に自信が持てないものなのだ。半疑問形を多用するひとはまた違う心理みたいだけど。

 

幸い目的のチケットも扱っていたのでよかった。ギャラリーで演劇のチケット、私もだけど、見に行くひとは「交わりの集合」かも。

 

美術館ボランティア、点訳ボランティア、盛岡演劇鑑賞会。

考えたら、所属している会をぐるぐるした一日だったなー。

 

うちに帰って、宅配の不在伝票から電話して、いま、日曜日に放映された、

関西テレビ「マルコポロリ!」を見ているところ。

 

充実の一日じゃ!!

 

ではでは♪