2014年に岩手県立美術館で開催された「三沢厚彦展」のペガサスくん(作品のタイトルはそういう名前じゃないですが)。

 

(なんとなく馬はみんな♂のような気がしている私です。ちなみに牛はなんとなくみんな♀のような気がしてしまう)

 

 

白い背景に白い巨大なユニコーンが置かれると、そのまわりが聖域のように感じられるから不思議です。

 

 

こちらはユニコーン。平塚市美術館のコレクションなのだと思われます。

 

ペガサスとユニコーン、どちらも空想上のどうぶつですが、

どうぶつえんにいたら、ムリでしょ、と思うけど、美術館にはいそうないきものですな。

 

あーーー、画像整理ちゃんとしなくては…。

 

(いまいろいろなものの整理に追われてくるしいので、逃避中)